

2016 子連れハワイ① 出発まで

毎日バタバタで更新頻度がガタ落ちでスミマセン^_^

実は今ハワイに来ています。

会社の制度を利用しているので
私の旅費は会社持ち、家族も優待価格で同伴可能だったので
旦那、3歳8ヶ月の息子、10ヶ月の娘と皆で来ています。

初ハワイなので、忘備録として残していこうと思ってます^_^

もしよければお付き合い下さい^_^

・・・・・・・・・・・・・・・・

ハワイといっても今回は何にもせず
子供優先でダラーっと過ごそうと決めていたので

出発までに用意したのは

①海で遊べるもの
②ゴロゴログッズ


①宿泊先はヒルトンハワイアンビレッジでした。
20160708024410507.jpeg 
ここはビーチ目前でプール豊富らしいので海グッズは持って行きました。

浮き輪とかオモチャは池袋の300コインズで調達。
1000円しないのに可愛くってオススメです。

何シーズンも使うものでもないし
うちは今度から海ものは300コインズで揃えようとおもいます。


水着は子供達のだけ新調。
新生児の頃から御用達のnextです。
どちらも2000円くらいで、保育園の水着と兼用で購入。

②ハイハイ真っ盛りな娘のためにホテル隣の公園で
ゴロゴロしようと画策。

100均でブルーシート購入。
→これは結局不使用でした。

娘はもの凄い汗っかきでして、ブルーシートに下ろすと
シートが体にくっついて動けない(笑)という予想外の事態に。

現地で売っているゴザシートがとても役に立ちました。
6畳くらいのゴザシートがあれば日本で買っていけばよかったなー。


あとの持ち物は
着替え多め、サンダル、
ハナの吸引器(自動のでっかいやつ。これがあれば風邪引いても乗り切れる)
離乳食や小袋のお菓子、寝るとき用の絵本などなど.....

息子と3人で行ったバリよりよっぽど大荷物でした。

ハワイの方が絶対現地調達しやすいんですが、
2人子連れだと動きにくかったし、疲れるので
何でも持って行って正解だったと思います。

マイブーム

8ヶ月の今、ブームは

紙食いです。


な、なんにも食べてませんよ??


だから何にも…


この後口に手を突っ込まれた所
見たことない折紙が出てきました。
↑多分ソファの下に落ちてた欠片


油断も隙もない時期です…。
掃除強化しなきゃ( ´Д`)

おかしやさん


いらっしゃいませーおかしやさんですよー🎵

って

オレオが全部半分になってる!!!

あと…

靴下とお菓子が同居してるのはなぜかな?


ひょうきんを通り越して
ウケ狙いとしか思えない行動が多いので
毎日母も楽しいです。


最近、洗濯と掃除ばかりしている気がするけどね( ´Д`)

親子のフリーゾーンに行く

先日、横浜美術館に行ってきました。



たまたま買った雑誌に
こんなんが載ってまして↓↓



絵の具や粘土を怒らないで楽しませてあげられる
なんて素晴らしい企画!

これはいい!行こう!!


ということで

日曜なのに早起きして
寝不足で廃人の旦那も叩き起こして
行ってきました。



駅で。モデル立ちやめなさい。


混雑するとは事前に知ってたから
早く行ったのですが


開場30分前で350人も並んでる!!

定員600人ですが、開場時には整理券なくなってました…。

2016年の8月からは予約制にするらしいです。
うん、それがいいよ。
早くから並ぶの大変だったもん(親が)


で、内容はどうだったかというと
親がやらせたかった絵の具、粘土より
ハサミやテープを使った工作に夢中でした。


なんつー顔(笑)


会場は芋洗い状態で人、人、人!なので
勝手がわかる2回目以降が楽しいかなと思います。


余談ですが、もしこれから夏に行かれる方は
着替えを2枚は用意していくのがおすすめです。


美術館前にある噴水が子供に大人気でして、
イベント後は間違いなく水遊びしたい!と言われると
思われますので(^-^)



あと親も汚れるため、
本当に汚れてよい格好をすすめます。
絵の具は落ちないです…。

↑何故か抱っこしてただけの娘や
抱っこ紐まで絵の具で汚れてました。


イベント後はお昼をマークイズで食べ、
電車に乗って帰ってきても13時過ぎ!


疲れても昼寝できる時間(笑)


日曜だと翌日に疲れを残さないように
おでかけはやめがちですが
これならまた行こうかなと思えるものでした。

エルベシャプリエ風 トートバッグを作る!

やっと慣らし保育の時間が延び
人生最後の1人の時間を楽しんでいます。

今日はPC持って外で仕事(慣らし)です。

本当に久しぶり(丸1年ぶり!)にPCなんて触りまして
キーボード打てるかしら・・と心配でしたが
長年使っているものはブランクがあっても

体が覚えてるものでした。

スマホよりタブレットよりやっぱり
PCが文字を書くのはやりやすいです。


さて、先日予告しておいた
エルベシャプリエ風のトートバッグを作る!と言う話ですが


作りました!



 
保育園のシーツで初めてミシンに挑戦した初心者の私が
型紙無し(無謀)、直線縫いのみ、見よう見まねで作った割には
ましなものができました。


 
中こんな感じ。裏地なしです。

 本物↓
   
画像はサイトからお借りしました。



あまりに簡単に出来てしまったので
もうちょっと本物に近くしたい!
と欲が出てきてしまいまして


試行錯誤を重ね


結果・・・

こんな感じになりました。
 
テープ部分のつなぎ目にネットで購入したタグを付け
それっぽくしました。

かなり調べまくった結果
本物はここにロゴタグがついていて
どんなバッグの色でもタグはこげ茶で革なんですよね。

でも、つなぎ目はもう既に家庭用ミシンだといっぱいいっぱいの
厚みなので、ここに革タグなんて縫い付けられません。

なので同じ茶色でそれっぽい布タグ(たぶんリボン?)を見つけ
茶色のミシン糸もないもんだから
白糸でステッチ風に縫い付けてみたのでした。


ちなみに製作時間は2時間弱です。
そして材料費は

驚きの1つ300円(笑)

マチ20センチ横60センチの
巨大トートで、ですよ。


手芸のナカムラさんで殆ど素材をそろえたので
この価格が実現してます。


もちろん本家本元は
かなり高級感アリ(革の質感が違う、ボタンがある)で
品があるので、もーぜんぜん違うのですが

ちょっとエルベ風なの欲しいわ❤

でも汚しちゃうともったいない・・・
子連れの荷物の多さを考えると肩に掛けたい・・・

みたいな感じであれば十分かと思います。


家庭用ミシン、普通ミシン糸と2時間あれば
誰でも作れると思いますので、ぜひ挑戦してみて下さい!

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

