28w3d 妊娠中のマイナートラブル

妊娠8カ月に入りましたので、
私に出ているマイナートラブルをまとめておこうと思います。

1)妊娠性湿疹

この1週間で突然出てきました。

最初足に出たので、ダニかカミソリまけかと思っていたのですが
毎日同じところが猛烈にかゆく、かゆい範囲が広がっていったので

これは違うな・・と思いました。

ニキビの初期のころみたいに小さくプツプツしてるかと思いきや、

そのうち1ミリか2ミリくらいの小さい蕁麻疹のようなものが
半径5センチ以内にいくつもできるタイプもあり。

どっちも蚊に食われたようにカユイ!!

場所によっては掻くほどではなくても、
髪の毛が肌に触れるようなムズムズする感じはしょっちゅう。


浮腫んだ足ですいません。
足首から甲にかけてブツブツしてるの
わかりますか?

他にも指の付近、太ももの内側、肩、腕、
下腹部にも少しできています。


ネットで調べたら「妊娠性湿疹」とのこと。

・・・そういえば最近奥さんが出産した後輩に

「保湿クリームたくさん買っておいた方がいいですよ。
全身かゆくなるみたいですから」

と言われたっけ。

真冬だってハンドクリームいらずの私だから、

「保湿クリームーー??乾燥しないからいらねーよ(笑)」と思ってたけど、


いります!!!!!(笑)

お風呂あがりに保湿クリームを塗ると多少カユミが緩和されます。


でも結局それでは満足できず、傷が増えてしまったんで
私はこれ↓を使用してます・・・。



1番安くて昔からある、ステロイドが入っていないムヒ。


オロナイン、正露丸とともに日本の誇る3大万能薬です。(私見。)

このおかげでかなりよくなりました。

保湿クリームではカユくなってからの対応ができないんだよね。

また1日に何度も塗ってるけど、効果が1時間はもつので嬉しい。


あとは毎日汗をかくので
こまめに清潔にしながら、乗り切ろうと思います。


2)むくみ

妊娠7カ月頃より毎日。

グーをするのがつらいぐらい手が毎日パンパンなんです。
足もおそらくパンパンだけど、手に比べたら痛くはない。

先日整体に行ったときは、いつもなら感じない頭をもまれて相当痛かった。

「むくみがひどいからここまで来てるんだよ」と言われた。


結局検診の時に薬を処方されて服用中。


心臓に近い場所でむくみが出る場合は
腎臓や心臓の機能が落ちていることがあるらしい。

手のむくみで悩んでいる方は
病院で漢方を処方してもらうことをお勧めします。

少しだけど楽になるよ。
時間のあるときは、手のマッサージやストレッチを忘れずに。


3)眠気

食後の眠気が異常。
あぁ眠い・・と思うと同時に寝てしまっている感じ。

私の場合は、特に朝。
ご飯食べてテレビ見てたはずが、気づくとうたたねしていて
座イスに人型が残るくらい汗だくで起きる。

睡眠時間はあまり関係なく食後はともかく眠いという感じ。

1、2時間寝ればスッキリで
妊娠前のように5時間とか長時間寝続けるなんていうことは皆無。

こればっかりは生理現象というやつだと思う。

ただ眠いと思うともう寝てるので
熱中症にならないよう風通しを良くして過ごすように気をつけています。


4)げっぷ・胸やけ

妊娠7カ月頃より、夕方に多く起こる。

食道付近の灼熱感というやつですな。
胃薬飲みたいなーと思うレベルのいやな感じ。

食事量や胎動の激しさに関係なく、毎日ほぼ起こる。

不快ですが、家事をしながらとか他のことをして
気を紛らわせてやり過ごしています。


(本日やったこと〉
・3食自炊
・旦那のお弁当づくり
・布団干し
・掃除機かけ
・食材買い出し
・ブログ入力
・家計簿記入
・今後の予定入力


<朝>7時 旦那の弁当の残り
ごはん
鶏肉のみぞれ煮
大根の煮つけ
ズッキーニ&しいたけソテー



鶏肉みぞれ煮は大根消費におすすめ。
胸肉で作ったけど、冷蔵庫に一晩いれておいても
驚きの柔らかさでとっても美味しかったです。

(作り方)
①皮をとった胸肉に片栗粉をつけてフライパンで両面焼く。
(完全に火を通さない)
②大根おろし、水、しょうゆ、砂糖、酒、顆粒だしで味付けて煮込む。

フライパン1つでできてめっちゃ簡単。
適当に作っても柔らかくて、うまい。

帰宅が遅くなるとさっぱりしたものを欲しがるくせに
肉が大好きという超わがまま旦那が大絶賛のメニュー。

お勧めです!

<昼>14時
野菜と鮭パスタ(ズッキーニ&椎茸)
茹で鶏と豆腐(梅醤油)
あんぱん小



BBQで食べて以来ズッキーニが好きです。

アンチョビとかトマトと一緒にすると
特にうまいです( ´艸`)

<おやつ2>15時
スイカ

<夜>20時半
ごはん小
豚チンゲンサイ、オクラのホットサラダ
(マスタードマヨ)
ミニトマト



昼食べ過ぎたので夜は少なめにしました。

検診で言われた油を控えるには
やっぱ茹で…だよなあ。

私の場合は油よりも糖分をどう減らすか
が深刻な問題です。

<体重>
71.1(妊娠前より+4.3)

もっと早い時間の夕食を心掛けます。

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる