マミートラック

お久しぶりです。
って誰も見てないと思いつつ、更新してみましたw

2人目育休復帰してから1年が経ちました。

大きな規模のプロジェクトに借り出され
この1年は一瞬でした。

私も周りは仕事しない人ばかりでしたが
プロジェクト立上げということもあり
親会社に有能な人たちが集まっていたので
その人たちと仕事ができて、疲れながらも楽しく進めていけました。

が、今年に入ってプロジェクトも安定軌道に乗ったかなーと
いうころ「あとはよろしくー」な感じで有能な人たちが次々離脱!


とたん問題勃発の嵐。
でも逃げられない。解決できない。


最初は
それでも仕事しなきゃ。
仕事ができないなら、私がやってやるわ!
ぐらいの気概で立ち向かいました。

結果、3ヶ月で撃沈。

このプロジェクトは
何とか協会とか、政治的な関わりがズブズブで
はたから見るより人間関係がすごーーーーく濃く
複雑極まりない状態だということが毎日明らかになる・・・。


もう自分では無理と思い人を巻き込んでも、
会社の上層部は自分はシラネな感じ。(仕事放棄ともいう)

社長をはじめ役員雁首そろえて
「クレームは困るから何とかしてくれよー」とはっきり言ってくる始末。
上司は面倒なことを察知し、一切客先にはいかない。


さらにチームメンバーは自分のことしか考えていない。
仕事引き受けて途中で逃げたり、放置とかしてしまう。


・・・それでも
仕事だからね!やらないとね!!ほかの人困っちゃうよね!!と思いながら
へこんだり怒ったりを繰り返しながらこの半年ほどやってきました。
(完全に自分の仕事域を超えて)
営業事務なのに。普通に客先交渉とかスキーム作成をしながら、
請求・発注、電話応対等の通常業務をこなし、客先の納品作業立会いまでやりましたよ。


で、先日のボーナス査定をきっかけに
もういいや・・となったのです。


ボーナスは2か月分出てましたよ?


気になったのは金額じゃない。
評価があまりに低かったんです。


何にもやらないくせに、プロジェクトが佳境な時に
「ボク、この仕事おります★」とかいう42才の同僚の方が
評価されてたんです。


挙句の果てに
逃げるの大好きな上司のコメントには
「これからも後方支援よろしく」
と書かれていました。



は?コウホウシエン?
ずっと担当押しのけて、実務はメインで私がやっとるがな。
子供2人延長保育に預けて、土日もどっちか睡眠時間削って。
ストレスフルでもクソな同僚や上司に我慢して。


仕事なんだから、誰かがやらかしたら私が助けなきゃ。
会社として恥ずかしいから、何とかしなきゃ。


で、いくら助けてもクレームが未然のところで防げても
結局何もやっていない42才のほうが評価が高くて
私は後方支援ですかぁ・・・・。


結局私がうまく利用されただけ・・・・。


今までも気持ちのアップダウンはあったけど
なんかもうコレで糸が切れた感じでした。



誰も私に期待してないわけですよ。
仕事の中身とか会社への貢献度は関係ないんです。
どれだけ仕事しても、時短だったり(時短なんて取れてなくてフルタイムだけど)
子供がいるお母さんという認識は変わらない。
で、朝から会社にいてPCでネットサーフィンしている同僚が
評価されるんですよ。


・・・まぁ、
旦那に何でこんなに仕事やってるの?バカ助けても意味無いぞ?
(別の会社なのにw)と言われながらも、1人で立ち向かってましたけどね。


普通に自分の能力は最大限生かして仕事したかっただけなんだけどね。
やればやるほど1人でやってて。
ほかの人はまたサボっていく感じ。


今回ハッキリしたのは、
男の人とは同じフィールドでは評価されないってこと。


今度は人の代わりや助けることじゃなくて
自分しかできないことを見つけなきゃね。

いい経験になりました。


また明日から
35にもなって自分探しスタートだよーww

comment

管理者にだけ表示を許可する

よく乗り越えられましたね。

あっという間に読んでしまいました。変わらずの読みやすい文章です。
更新ありがとうございます。

なんと言うか、ものすごく頑張ってらしたんですね。
査定のこと、とってもがっかりですね。お気持ちお察しします。
私も読んでて脱力しました。

自分探し、いいと思います!
子育ても仕事もしてますが、その前に一人間ですもの。悩んで一生懸命生きて参りましょう。

Re: よく乗り越えられましたね。

>まぴょんさん

いつもコメントありがとうございます!!
久々に書いてみたのですが、、、
コメントいただけて嬉しい限りです(^_^)

思いのままにガーッと書いてしまったんで
散文です、ホント。
ただ思いがこもりすぎてるので
怒りがうつってしまったかも、、、すみません。。

メールは毎日書いているものの、
やはり自分の気持ちや出来事を書くのは違うなーと再認識。
なかなか難しいですよねT_T

色々ありましたが、自分さがしもしつつ、
前向きに過ごすよう心がけたいと思います。

これからはちょくちょく書くので
またお時間のある時に
見に来てもらえたら嬉しいです(^_^)
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる