

26w2d 母親教室②

母親教室2回目!(初回行っていないので実際は3回目)

本日は沐浴体験とやらでした。

わざわざ早く家を出て、
通勤定期の解約をしてー
どうせならランチとかしちゃおう!と思ってたのに
駅に着いた瞬間に忘れものに気付き
結局用事のみ済ませていったん帰宅→母親教室へ。

30度越えで暑いし、正直めんどくさくなって
行くのやめようと思ったけど行ってよかった。


地域ごとにグループワーク形式で
個人的な話も少し話せたし、私以外は皆さん1カ月早く出産なので
いろいろと教えてもらえたし。

「運動ってどうしてますか??」と聞いたところ

全員一致で「やってない」との回答。(笑)


お腹が張っちゃったり、体重増えてしんどいとか、
日中は暑すぎて外出できないとか様々な意見あり。

ほー。
私フツーにお腹張っても1時間歩いたけど、昨日・・・。

なんだー。そんなに無理しなくってもよかったんだな。

でも、体重管理が必要な私は
引き続き運動していきます。

さて、メインである沐浴体験は
非常に参考になりました。


【参考になった点】


1)赤ちゃんが予想以上に重たいということ。

沐浴のみならず抱っこが続けば腰痛・腱鞘炎で死ぬのは間違いない。

整体に行くとか筋トレするとか、今からできる体のメンテナンスが最重要だと思った。


2)しっかりしたベビーバスの購入を検討する必要があること。

1カ月はベビーバスでのお風呂になるようですが、
実習してみて私の身長では立ってやらなければ120%腰痛で死んでしまうと思った。

つまり台所で沐浴する予定。

ベビーバスはどうせ1カ月だしと思って、
邪魔にならないふくらませるタイプを検討していたけど
これでは到底無理だと判明。

沐浴の際、首を支える腕をベビーバスの壁面というかヘリにくっつけて
体重分散させないと腱鞘炎になるから。

いくら1カ月だとはいえ、
ふくらませるタイプではヘリが柔らかすぎて支えられない。

助産師の先生もふくらませるのは勧めないと言っていた。


プラスチックのしっかりしたやつを買う(レンタル)べきだと思った。


私のように身長がある方(165センチ以上)は
台所での沐浴を前提にベビーバスを検討されることをお勧めします!


(本日やったこと〉
・昼寝(笑)
・旦那のお弁当づくり
・母親教室行く
・定期券解約&オートチャージ手続き
・目当てのパン屋行く
・特売品買い出し
・ブログ入力
・家計簿記入
・今後の予定入力


<朝>7時半 弁当残り
昆布マヨおにぎり
ネギ豚巻き
じゃがいも煮っころがし
卵焼き
ミニトマト



朝ごはんの写真をとるの忘れたので、旦那の弁当を。
当たり前ですが、私のおにぎりは1個だけです。

<昼>12時半
メロンパン
コーヒーあんぱん

<おやつ>17時
スパイシーチキンドッグ
グランベリーくるみパン
チョココロネ
あんドーナツ

急いで食べたら結局腹が減り
母親教室から帰ってきたら狂ったように
パンをたべてしまた…( ̄△ ̄)


<夜>20時半
手作りチキンナゲット



むね肉が100g\30だったので、600g購入し
フープロ使ってミンチに。

つなぎに卵と片栗粉を入れて、クレイジーソルトと醤油、酒、胡椒で味付け。

油で揚げ焼きにしただけ( ´艸`)

思い立ってから30分かからずでできたし、
味もアッサリしていて美味しかった。

明日の弁当のおかずに入れてみよう(^^)v

<体重>
69.5(妊娠前より+2.7キロ)

今日のパンと週末のBBQが恐ろしや・・・。

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

