保育園準備

2016年度、保育園入園決まりました!


兄弟いるし、点数の確認もしてたから
大丈夫とは思ったけど…

良かったー( ´Д`)( ´Д`)



もうすぐ準備が始まるので

保育園生活で使ったもの、使わなかったもの
今回欲しいものなどを
書いていきたいと思います。
(3年前、0歳から豊島区の区立保育園に行ってます)


①お名前シール
→前は買ったけど、今回は買わない。

うちの園は名前だけ書いてあればokな上、
服が紛失や盗難したら諦めるつもりだったので
タグに名前を油性ペンで書くので十分でした。

というか、
シールは入園準備には確かに楽だったんですが

入園後もサイズがバンバン変わるので
シーズン毎(3ヶ月に1回)に服を買ってまして

すぐ新しい服になっちゃう( ´Д`)

そして買う度にアイロン出して付ける方が面倒でした( ´Д`)


ゆうとくん、はるとくん等
同じ名前がいる場合は名字まで書く必要があるので
それだと必要かもしれません。



②おむつスタンプ
→前は買わなかったけど、今回は買う。

3年前は行き帰りだけ紙オムツで園は布だったため
油性ペンで十分でした。

が!昨年から布オムツ廃止!
娘は0歳ですしオムツ数を考えると…なので
今回は買います!



③股ボタンの下着
→既に買っていないし、今後も買わない。

保育園は股ボタンの下着はNGです。

そのため新生児~サイズ60の下着だけは
股ボタンで上の子のお下がりを極力利用しております。

ちなみにシャツタイプの下着は
ユニクロかネットで調達してます。



④洗い物袋
→素材を綿に変更し買い直す。

毎日2枚必要で、洗濯必須なんですが

ポリエステルのものをそのまま洗濯機につっこんで
脱水の際に

洗濯機が暴れて事故になりかけたからです。(無知)


現在は100均とかIKEAとかで買ったり貰ったりした
エコバッグを使っていて
ネットに入れて洗っているんだけど

今後も大丈夫かわからないし、
だからといって
洗わないとか(問題外)…
毎度手洗いって面倒で…。

あ、あと夏に食べ物で汚れた着替えが
袋の中で蒸れて洗濯が憂うつになったこともありました。


薄い綿のエコバッグが無印に1枚200円程度で売っていて
それを使っている保育園のお友達を発見したので
真似するつもりです。

耐久性が良いと良いなあ。


⑤コットシーツ
→バスタオルを使って2年分手作りする。

サイズが特徴的なので
市販品をそのまま利用は出来ないですが
数センチ小さいor大きいは誤差の範囲で
イケることが分かっているから

一番サイズが近い
60×120のバスタオルを利用して作成したいと思ってます。

※横はそのままで、縦だけカットして100にします。


上の子の時ははりきってキルティングで作成したけど
洗濯で縮みまくるし
バイアステープの処理が甘かったせいで

1年でボロッボロになりました…。


外注も検討しましたが
1枚4000円もかけたらもったいない…。

バスタオルで安いものなら600円とかで
バイアステープ使わないから
端の処理も難しくなさそう。

それならいいもの使っても
どうせ洗濯で劣化するから。

1年したら新しいものにしようと思います。


時間もあるので洗い替えを考えて
数枚作成しておくつもりです。



作成についてはまた改めてアップしていこうと
思ってます!

→まさかのキルティング指定になり
外注することにしました。


さあ買い出しいかなきゃー( ´Д`)

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる