今週の常備菜



①豚そぼろ 下ごしらえ
②鶏シュウマイ 下ごしらえ
③きんぴら
④鶏ときゅうりの梅和え
⑤たらの味噌マヨ焼
⑥茹で野菜(人参、たまねぎ、キャベツ)下ごしらえ
⑦野菜一夜漬
⑧厚揚げとピーマンのしょうが焼き
⑨おくら煮浸し
⑩大根とツナの塩煮
⑪茹でブロッコリー
⑫鶏もも甘辛胡麻焼


   
今回買った材料は3500円。
この他に冷蔵庫にあった
きゅうり1本、大根半分とごぼう1本、
たまねぎ半個を使用しています。

買ったが使わなかったじゃがいもと人参1本、
蓮根は来週に回します。


片付け(食洗機に入れる)まで2時間でした(^-^)


下ごしらえが多いけど
3歳と息子と4ヶ月の娘を
相手しながらだから…頑張った、私!(笑)


⑦は行きつけの飲み屋メニューを真似、
⑥、⑪はたっきーママのレシピ、
それ以外はつくおきのレシピです。

前回はこれと同じような内容で
4日分の夕飯と私のお弁当を作り、
その後は残ったものを副菜にして
(メインは冷凍の半製品等を使用)

計1週間を乗り切りました。


目標だった
週末だけのつくりおきで
生活はできなかったものの
ま、合格ってとこでしょう。

洗い物もないから
かなり充実した生活を送れたし(^-^)


【次の目標】
毎日汁物があると
充実&ダイエット度合いがさらに上がるので
数種類カット野菜を常備しようかな。

comment

管理者にだけ表示を許可する

素晴らしい!

お子様のお相手しながらこれだけの量を…ただただ感服しきりです。
私も見習って少しずつ作ってみました。厚揚げ使えますよね(笑)。
保育園の選考、遅れているようですが、希望通りだといいですね。
いつも楽しい記事をありがとうございます^ ^

Re: 素晴らしい!

>まぴょんさん

嬉しいコメントありがとうございます!

厚揚げは本当に使えますよねー!
焼いてもサラダでもスープにしても美味しいし(^-^)

もっちり食感のものを使ったら
崩れないのでオススメですよ。

作るときは時間かかりますが
毎日は調理器具をほぼ使わず食事ができるので
食後の洗い物が減って
早く子供に関われるようになりました(^-^)

日々のダメな記録ですが
今年もユルく書いていこうと思います。

またお時間あればぜひ立ち寄ってくださいね!
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる