豊島区の一時保育(低月齢)

先日リフレッシュに一時保育を利用してきました!

上が産まれた3年前までは
豊島区の保育園は8ヶ月以降しか🆖で
うちみたいに低月齢(3ヶ月)だと
ファミサポか産後サポーターしか利用できず。

でも私の希望は保育園。

やっぱり知らない人に
低月齢の子を預けるのは不安です。

訓練受けてても子育て経験があっても
素人だから。
また自宅で見てもらっても
連れ去られたら取り返しがきかない。

その点、園が所在していて
保育士がいて定期で預かっているところなら
少しは安心。

と思って
今回よーく探してみたら
生後8週間から預かってくれるところ発見!


見つけたのは
池袋にあるわくわく保育園。
(JR池袋駅からは徒歩20分強)

ここは0歳から2歳クラスまでしかない
小規模保育園。
社会福祉法人がやっているようで
隣にグループホームもありました。


昨年出来たばかりで室内は綺麗。
給食室あり、手作り。(離乳食対応可能)
園庭は無いに等しいけど、お散歩は毎日。

それなのに1時間700円で、9時から17時の
好きな時間だけ預かってくれる。


事前に登録に行った際、見学したところ
一番気にしていた保育士が足りずヤバそうな感じはなく
ほんわか家庭的な感じがしたので
試しに2時間だけ預けてきました。


その間、

目的の美容院にいき、


焼肉ランチして

時間があったので
10分だけマッサージまで行きまして(笑)


めっちゃリフレッシュ!!(高速だけど)


迎えにいったら様子を口頭で伝えてくれ、
いただいた連絡用紙にも詳しく書いてくれてありました。
短時間なのにこれは嬉しかった(^.^)


帰りにお金を払いながら先生に聞いたところ
0歳の一時保育は人気があって結構一杯とのこと。

年度内に復帰するお母さんたちが
限度(週3)まで予約してしまうみたい。
そりゃキツイね…。

でも、今のところ私が利用する目的は
美容院くらいだからリスケ可能なものなので
事前に予約しておけばいいかなーと思います。


また利用しよう(^.^)


✳ちなみにファミサポや産後サポーターの
制度は素晴らしいと思ってます。
個人的には会話が成立する3歳~の年齢だと利用しやすい
と思います。

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる