トイレトレーニング

個人的には4歳を目標にしてましたが
3歳1ヶ月でほぼ完了となりました。


トレーニングを始めたのは2歳半くらいと
最近の流れからすると遅い上
保育園主導なので偉そうなことは言えませんが
我が家の場合を書いておきます。


「おしっこの間隔があいてきたので
布パンツを用意してください」

と言われたのが2歳半頃(春)でした。(丸投げすぎる)
保育園はトレーニングパンツは使用不可だったので
いきなり布パンツスタートです。

先生は
布パンツを「お兄ちゃんパンツ☆」と呼んでおり
既に息子には布=カッコいいものの認識がありました。

その頃は食後などタイミングを先生がみて
トイレに連れていく方式でした。
しかし自宅では、私がツワリ真っ只中のため、
完全に紙パンツのみで過ごしてました。


2歳9ヶ月頃(夏)
ツワリが楽になったので
朝と風呂前だけトイレに誘い、成功するように。

保育園で日中は布で過ごしており
失敗はあまり無かったので
そのまま布で帰宅したところ
家に着いたとたん
ジャーっとやっちゃうことが多々ありました。
そのため「帰宅後は紙!」のルールにしていました。

この時は補助便座を使っていました。

✳自宅でおまるは処理が大変なので購入せず
持ち手なしの補助便座だけ購入


2歳10ヶ月~11ヶ月(夏~初秋)

出産のため実家に里帰りしている間は
次第に「紙パンツにする!」と言うようになりました。
赤ちゃん返りですね…。

成功率が高かった朝と風呂の前は
それでもトイレに誘ってましたが、
出産が近づくと「出ない!紙がいい!」と言うように。

結局実家にいるうちの半分は完全に紙パンツでした。


3歳(秋)

下の子が産まれ、自宅に帰ってきたので
保育園に行き始めたら
誘えばトイレでおしっこをするようになりました。

夏の間に紙パンツ卒業している子が多かったので
他の子につられて…という感じ。

何かにつけて「お兄ちゃんだからね!」と
自慢げに言うことも多かったので
布=お兄ちゃん→トイレでするという構図になった
のも大きかったと思います。

ここでは補助便座は使わないようになりました。
大人と同じ向きで便座にまたがって
してました。

トイレのドアを開けておき、出来たら
でてる途中でも「えー!!スゴいじゃん!!!」
と褒め称え、終わったあとも褒めまくることを
徹底してました。

時期的に言葉や知能が発達してきたお陰か
ルールを覚えていられるようになるとか
失敗したら恥ずかしい…という気持ちが
態度にでてました。


3歳1ヶ月(初冬)

おしっこはほぼ完成し、外出と寝るとき以外は
布になったもののウンチが紙パンツのみ。

便意が来たらわざわざ紙に換えにいってました。

オムツ替えの歳にウンチの臭いがスゴいので
トイレで換えるよう
紙パンツをトイレに置くようにしました。

換える際も
「ウンチくさいよー。
トイレでできるようになったらいいのにねー(ToT)」
とか出たウンチを見せたりして
本人も「ウンチ、臭いよね」とか言ってました。

ある時、おしっこの後
トイレで流すボタンを押すため
便座に立とうとして
足が便器の中に入った事がありました。

ボチャンとしただけで怪我はないのですが
「汚いから洗おう」と言われたのが
本人物凄いショックだったみたいでした。

その後も
ボタンを押したがって便器に立とうとすることが
危ないので、足場を用意しました。


こんなん。折り畳みの台です。

気に入った様子だったので


左右両方から登れるようもう1つ用意し
その後は両足を床につけておしっこをするように。

これが成功のポイントだったと思います。

便意が来て「ウンチしたいー!」と紙パンツを取りに
トイレに走っていったので
「そのままトイレでしたら?」と何気なく誘ったところ

成功。

誉めまくって
仕事中の旦那に電話報告させるくらい
祭りと化しました。

また私も何より嬉しかった。
拭くのとゴミの処理が楽すぎて。

テンション上がりすぎてしまい

「本当にありがとう!息子!
かあちゃん拭くのも簡単だし、臭くないし嬉しい!」

と伝えました。(ダメ親)


そしてそれ以来
ウンチもトイレでできるようになりました。


ただ用を足したあとは

「ウンチできた!かあちゃん臭くないよね?
嬉しいよね??( 〃▽〃)」

と言うように…。


う、うん(^_^;)
何かごめんね…息子よ…。



残るは外出と夜ですが
自然と何とかなる部分とならない部分があるから
これで一旦完了として良いと思います。


また時期を見ながらゆっくりやっていこうと
思います(^.^)

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる