家のこと

2015年、私達夫婦は33歳になり
息子は3歳、そして娘が産まれました。

うちはこれ以上子供は望んでいないので
4人での生活設計、人生設計をすることになります。

目下の悩みは家のこと。

2年前、現在の家に引っ越してきました。
1LDKの築浅で家賃は12万。
ビルトインの食洗機はあるし
床暖完備だし、風呂も広い。

見た瞬間とても気に入って
すぐ引っ越しました。

住んでみて本当に満足してます。
大家さんもいい人だし、閑静な住宅街で
ご近所もいい人たちばかり。

でも…4人で住むには狭いのです。
子供も男と女に分かれたので部屋は各1つは必要だし。


3LDKの家で各6畳などある程度広さを確保するとなると
ここら辺の相場は古いものでも15万以上。
新しければ20万くらいはする。

待機児童の絡みで今違う場所に引っ越したら
私が仕事を辞めなきゃいけない可能性大だから
豊島区からは動けない。

そうなるとそこまでお金を出しつつ、更新料も払うとなると
買ったほうがいいよね…という話になりました。

第一候補は中古マンション。
ネットで情報を見る期間が1年以上あったと思います。

これは結局諦めることにしました。

予算を考えて中古を希望したのですが
3LDKとなると新築一戸建てとほぼ変わらないのです。
築20年とかで4000万超…。
古ければ共益費、修繕積立など家賃以外のものも
月2万とかかかります。

それだけの値がつくってことは資産価値はあるのだろうけど、
自分たちが子育てが終わるころ、仮に20年住んだら、築40年。
流石に価値は下がると思います。
※そもそもの考え方として家はその時の状況で変えたい
=子育てが終わったら住み替える=売却という気持ちがありました。

じゃ、新築マンション?
…いえいえ到底手が出ません。6000万とかするもん。
子供の教育費用出せなくなっちゃう…。

そうすると残るは一戸建て。

田舎生まれの私には東京の一戸建ては狭いから嫌だったのですが
致し方ありません。

値段を調べてみると中古マンションより安いものもある。
資産価値が土地にしかなくなるからだと思います。

注文住宅だと別ですが
新築マンション以上のお金がかかるのでNG。

ということで今は一戸建てを検討しています。

ローンを早く終わらせたいから
息子が小学校に上がるまでに買ってしまいたいなー
という気持ちもあり、いい物件があれば…といろいろ見て回ってますが
コレ!といったものって見つからない…。

今まで家の運(お買い得物件の意味)はいいと思ってきたんですが
賃貸で使い果たしたのだろうか…(笑)

3年あるので、また少しずつ見ていこうと思います。

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる