2016年度 認可保育園に入りたい①

久しぶりの豊島区保育園入園についてです。

3年前とは状況が変わったなーと思います。

まず豊島区の対応が良い。
HPには最低の入所点数を保育園ごとに公開したし
説明会とかもやってる。
電話の問い合わせも至極対応が良く、
ものすごい細かいけど基本的な事でもしっかり教えてくれます。

「アベノミクスのおかげで
子供や女性関連には積極的に予算使えるようになったんだね…」と思ってしまいましたが(笑)

そして新規の認可園が続々と出現。
2016年度に新規OPENの園は4つくらいありました。

無認可だけど待機児童用の保育所まであるし。


これなら多分どこかの園には入れると思う。


相変わらず希望園ごとではなく、点数順で並べて上位から
希望園に入れていく方式なので短時間のパートなど
点数が低い方は厳しいに違いないけど。
※国としては扶養範囲内の人ではなく
社会保険料まで払えるくらい働く女性を増やさない事には税金も増えないから
これで良いのだと思います。


さて、我が家は私が育休明けの復帰で0歳クラスに入れるつもりだし
既に上の子が区立保育園に通ってるから
そこを希望すれば兄弟加点がついてアッサリ入園できると思われますが

正直、今の保育園に不満が多い。


何かにつけて「家庭でみてほしい」と言われます。
今なら育休中だし、息子が赤ちゃん返りしてるから尚更。
でも、実家が遠く旦那がほとんど家にいないうちでは
2人を家で見るのはキツく、しわ寄せが叱る方向で息子にいく状態。

そこを助けてほしいんだけど…

こういうスタンスだと
面倒くさい子供は見たくないんじゃない?と思ってしまう。

だからもっと子供の事も見てくれて、
親にも配慮できる園に
転園&入園するのもいいかなーと。

ちょうど息子は来年から年少で、
そうなると決まったお友達ができてしまうから
変えるなら今かな…なんて。

転園するかどうかについては
また改めて書いていこうと思います。

まずは転園希望園の説明会予約しなきゃ!

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる