25w4d お金のありがたみとストレスフリーの貯蓄法

本日ボーナスが振り込まれました。
人生で初めて「おおおお!!」と喜びました。

今月からお給料がなくなるので、節約のことばかり
毎日考えてます。だから大きな収入(しかも私の)は相当うれしい。


今までお給料の額とかボーナスの額とか
気にしたことがなかった私。

だって、大きな企業に勤めているでもないし
営業のくせにインセンティブが入るわけでもない。

6年目にして新卒時とほとんど金額は変わらず
基本的に毎月のお給料は一定です。

唯一変動があるボーナスも
黒字を出しても上司とソリが合わないので査定が低く
給料2カ月分がいいところ。

今は毎日家にいて、楽しみといったら
食材の買い出しぐらい。
それも節約&栄養&お弁当を考えて買ってるわけです。


まだたった数日ですが、稼ぐ→使うに立場がチェンジすると、
稼げるのってなんて嬉しいことなんだ!と思ってしまいました。

休職して、当たり前だと思っていたことに感謝できたので
なんだか得した気分です。


早速いつもの貯蓄法で貯めたいと思います。

ついでに、
くそズボラな私が完全ストレスフリーでお金をためることができた方法を
紹介しておきます。

私がやったのはこの2つのみ。


●いくらもらっても、ボーナスの半分を定期にいれる
●財形貯蓄か定期積立をやる

会社に入ってから6年通帳記入を一切してなかったくらい
お金に興味がない私ですがこの方法で300万ぐらいたまってました。

少ないじゃんと思う方は他の方法でやっていただくとして、

特筆すべきは
貯蓄してる感がなくてこれだけ貯まってたということ。


じゃあ収入が多かったり努力してたりするんでしょ?
と言われますが、そんなことないです。

都内で家賃も高い(8万)し、(旦那と私は生活費折半です。)
給料は手取り17万だし、ボーナスは1年で4か月分ってとこです。

働いているときはお弁当は作ったことがなかったし、
自炊でさえ週に1回がいいところで、あとはコンビニや外食でした。
飲み会も週1回は行ってました。

それでもいけるもんです。


貯まる流れは

まず、ボーナスを半分定期に入れてしまったら好きな物を買います。
洋服、靴、お食事・・など。それでもまた半分ぐらい残る。

それは半年使える分としてそのまま口座に入れっぱなしにしておきます。

それから会社に財形の制度があるんでそれを利用してます。
月に3万を給料から天引きされます。

メインバンクであるみずほ銀行には定期積み立てが5000円からできるので
それも利用してます。これも月1回給料日に自動で引き落としされてます。

そうすると手取り13.5万できついけど、ボーナスで残しておいたお金があるので
それを切り崩しながら半年過ごすとだいたいきれいになくなります。
(単純に生活費だけではなくて、洋服買ったり、靴買い足したりしてました。)

貯まるポイントは

1)先に貯蓄の財源を確保し、すぐ引き出しができないようにしておくこと。
(定期、財形、積立など)

2)普段の生活では貯蓄の意識がないこと。(給与から天引き)
 →ともかくストレスなし。節約なんてしなくていい。


この方法があってる人(完全に私モデルです(笑))

・独身または2人暮らし
・家計簿さえ継続してつけられないくらいズボラ
・帰宅が遅いので節約、自炊なんて無理
・貯蓄目標額はないが、貯蓄はしたい
・食べるのが大好きで、エンゲル係数が相当高い
・安くてもいいので、定期的に服などがほしくなる

お金がなければないでなんとかなるタイプには
特に向いてます(´ー`)


働いていて、貯められない方は上記方法でぜひ貯めてみてください。

といっても、女の人はしっかりしているので
どっちかいうと男の人向きかもしれないですね。


〈本日やったこと〉

・2食自炊
・昼寝(笑)
・旦那のお弁当づくり
・洗濯
・掃除機かけ
・新宿ショッピング
・ブログ入力
・今後の予定入力


<朝>7時半 お弁当残り
鮭シソごはん
レンジからあげ
小松菜マスタード和え
カレーポテサラ
きゅうり
ミニトマト



洗い物削減で
全部一緒にして丼に盛りました。

カレーポテサラは
昨日カレーだったので、
多め+大きめのじゃがいもを
熱いうちに取り出して、マヨネーズ混ぜるだけ。

カレーですでに濃い味がついているので、
弁当向きかなーと思って作ってみたら
大当たり(^^)v

前日に作りおき出来るし
これで十分カレー食べた満足感あり。

じゃがいもを取り出してしまえば、腐りにくいし
翌日ルーの温め直しも早い。

一石二鳥ですな。

〈おやつ〉
ミニオレオ 袋半分

<昼>13時半
鮭シソごはん(お弁当残り)
野菜いため キャベツ、えのき、アスパラ
カレーポテサラ(お弁当用)
きゅうり(お弁当用)



<おやつ>17時
きなこソフトパフェ

バーゲン行ったら恐ろしく人がいて
疲れた。

でもアイス食べたら元気になるんだから
大したことないって話(笑)

<夜>18時半~
飲み会


<体重>
68.5(妊娠前から+1.7キロ)

夜のカレーが…今日の夜飲み会だから
また増えるのに( -_-)

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる