4週間検診

出産病院での4週間検診に行ってきました!


あくび中。

娘は1日50g体重が増えておりました。
どうりで重いわけだ…。

息子の時には母乳の出を気にして
体重計まで買って毎日量っていたけど、
2人目は適当になってしまい1回量ったのみ。

体重増加=母乳量も軌道に乗ったのが確認できたので
検診で診てくれて助かりました。

私の検診ですが、これにひっかかりまして
1週間後に再検診となりました。

子宮の戻りが少し悪く、まだ悪露が溜まっているとのこと。

いまだ2日に1度は生理2日目のような出血があったので
「やっぱりな…。」という感じでした。

前回の巨大児出産で子宮壁は薄くなっており
今回の出産は羊水が多く
私の子宮自体が後屈しているようで
戻りは遅くなる条件が揃っているとのこと。

悪露がいつまでもあるのは感染症を引き起こすので
処置が必要ですが、
今の段階では収縮剤で様子見→再検診になりました。

入浴許可も先伸ばしになったので
息子はガッカリしてました。

毎日一緒にお風呂入ってますが、私はシャワーだけ。
湯船で一緒に遊べないから寂しいみたいです。


産後から普段は出ない蕁麻疹がちらほら出たりと
抵抗力が落ちている上、授乳でよく寝れていないのも
原因かなとも思います。

また、息子のストレス発散のため
毎日あちこち散歩にいったり
庭で追いかけっこしたりと無理がたたったのもあると思います。
(産後3週間でイオン3時間とか行ってるし)



ああ…こんなとき保育園が
一時保育の受入してくれるといいんだけど…


名古屋は里帰り出産の認可保育園受入してないからなあ…。
待機が増えており、親とベッタリの人が多い地域性だからかな…。


無認可は少ないし、遠いから体力的に負担になるため
結局実家で一緒に過ごしてますが
そろそろうちの父母もキツイ雰囲気出てきてます。

息子は私と父母の3人で交代しながら遊んでも、
昼寝しない元気っぷりです。
また1日中喋っているから、
疲れても大人はうたた寝も出来ないので、結構疲弊します。
(その代わり21時までには寝てくれる。大人も寝落ちだけど。)


里帰りを早く切り上げて
家事はあるけど息子は日中保育園に預けながら…の方が、
いい気がするなあと思い始めました。



とりあえず再検診待ちですが、
早く帰るのも検討しなきゃな…。

comment

管理者にだけ表示を許可する

遅くなりましたが、おめでとう
ございます(*´∀`)

かわいいあかちゃんに
癒されますね!

体調睡眠不足だと
なかなか回復しないですよね。
上の子がいると、特に!
横になれるときは体
休めてくださいね!

Re: タイトルなし

>メイメイさん

いつもコメントありがとうございます!

お祝いのコメントありがとうございました。

2人育児だと本当に休めないです(T ^ T)
上の子の成長は嬉しいし、下の子は可愛いしと
良い点もあるのですが気がつくと夜!そして疲労感!(笑)

最近自宅に戻ったので早速保育園を再開し上の子をお願いし
少しゆっくりさせて貰おうかなと思ってます^_^
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる