ワガママの洗礼

退院して数日…

「2人育てるのは5倍大変だから!」の意味がわかってきました。


退院早々、
2歳11ヶ月の息子のワガママの洗礼を受けました…。


赤ちゃん返りは多少ありますが
「食事を食べさせてほしい」とか「オッパイ欲しい」とかで
こちらも対応できているため大したことはありません。

問題は私の入院中に甘やかされ過ぎたため
生活リズムが狂いまくりでワガママが酷いのがキツかった!!


私の入院中はうちの実家に旦那に来てもらい
育児は旦那、家事は家族という割り振りで過ごしていました。
(旦那には遅い盆休みをとってもらった)


旦那は頑張ってくれましたよ…

…うん…感謝はしてる…( ̄ー ̄)


でも
今まで保育園と私に息子の育児を
ほぼ丸投げで過ごしてきたため

出来ることは「甘やかすことだけ」だったんです( ´Д`)


息子の言いなりなので 
オモチャばかり買い与えて甘やかし、
食事量は激減し、お菓子やアイスやジュースばかり要求し、
昼寝はしないで遊びに夢中で毎日就寝は0時、
アニメのテレビはつけっぱなし、
移動は抱っこかおんぶか肩車しかダメ、
自分の要求が通らなければ
奇声をあげ大声でわめいて地団駄を踏んで
いつまでも泣き叫ぶ、(大人がドン引きするくらい)

そして、最終的には噛みつく、叩く、蹴るという…

酷い有り様になっていました。


退院後、最初は私も赤ちゃん返りだと思って
合わせていましたが絶対ちがう。

甘やかしてくれる父ちゃんだったから
とことん要求しまくって、それがまた通るから
さらにエスカレートしてずる賢くなった結果だと思います。


里帰りして1ヶ月何とか生活リズムだけでも
キチンとつけたいと苦労したのは
たった10日で水の泡(どころかマイナス)になりました。


いくら上の子優先といえど
このまま息子優先にしたらこちらが持ちません。
(私が退院した前日に旦那は東京に帰り、
たった1日の息子の世話で実家の親は疲労困憊状態だった。)


1週間かけてまず生活リズムを戻そうと思いました。
スパルタ育児、発動です。


まず産まれた娘は大変育てやすく
理由なしに泣いたりする子ではないようので
とりあえずオッパイ以外はベッドに放置し
あとの世話は実親にお願い。


基本的に私は息子にベッタリし
体調が悪くならない限り遊びには付き合う。
その上で、以下の4つを徹底

①食事をともかく重要視
(自分で食べなければ大人が食べさせる。
食べなけばお菓子やジュースなし)

②7時半までに起床、17時にお風呂、18時夕飯
→21時就寝が出来るよう過ごす

③噛む、蹴るなど暴力に訴えたら徹底的に叱る
(本気で叱るので、内容次第で叩く場面もあり)

④どんなに言うことを聞かなくて日中怒ってばかりだったと
しても「息子が大好き」など毎晩必ず抱き締めたりして
直接的な愛情表現をする


とりあえず厳しくいく①から③から始めましたが、
なかなか言うことを聞かなかったので、
趣向を変え④をやってみると

なんと1日で息子のワガママが劇的に改善( ; ゚Д゚)
噛んだり叩いたりが皆無になり、叱ること自体も激減。

さらに無駄にくすぐったり、
こちらも笑えるような遊びを加えていくと
一番手こずっていた寝かしつけ(昼寝、夜)が
2時間→30分以内に戻りました。

寝かしつけといっても私は

「これで遊んだあとにお昼寝ね?」
「絵本2冊読んだら暗くして寝るよ?」

くらいしか言わず、その通りに過ごした後は横に添い寝するだけ。

多少時間はかかりますが、
いつまでも遊ばずに自分でゴロンと寝てくれるようになったのが
一番大きかったと思います。


ここまでいくと世話をする大人もやりやすく
余裕も生まれるから、
より遊んであげられる→本人満足
→言えばお手伝いなどもやれる→褒められる
→素直に甘えることができる→大人も受け止められる

とうまく軌道にのっていきました。


まとめて書くとあまり伝わらないかもしれませんが

本当に大変でした。


ちなみに、息子の世話が落ち着いてきた頃、
旦那は電話でシメときました。

で、激務だろうか何だろうが調整していただき

●シルバーウィークは名古屋に来て育児する
●東京に帰ったら、土日平日ともに育児協力する
(定時退社なども週1は約束)

の2つは約束してもらいました。

落とし前です、落とし前。
ワガママにさせた分、自ら子供優先しろって話です。


とは言っても大して役にはたたないんですが(笑)
今度は私もいるので、酷いワガママにはならないよう
安定して過ごしたいところです。

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる