

25w2d 母親教室に参加!

本日は区主催の母親教室に行ってきました。

うちから歩いて10分のところにある保健所に集まって
歯科検診と栄養指導で3時間半のコース。

・歯科検診

虫歯もなく問題ないとのこと。


でも歯周病だと思うんだよ・・。


歯みがきすると100%血が出るし、
歯茎も腫れてるからなあ。

ちょっと歯医者でも行ってみようかな。
未体験の歯石とりにも興味あるし。


・栄養指導

試食と栄養士さんのお話の2本立て。

これは本当に聞いて良かった。

【試食献立】
ひじきおにぎり
牛肉とキャベツのマスタード和え
ラタトゥイユ
ほうじ茶ラテ

どれも減塩で作ってあるようですが、
バカうま。冗談抜きでうまかった。

レシピもらったのだけど、どれも簡単に作れるので
家でやってみようと思います。


栄養指導もわかりやすくてよかった。


ちょっと脱線しますが、

市役所の受付に代表されるように、
公共施設の方って
正直”雇用促進の一環”で雇われていると私は考えています。

民間企業でこんな対応したら即クビかクレームだぞ
っていう人が多すぎるんだもの。


だから今回も
公共施設である保健所でのイベントだし、
説明とか進行には全く期待していなかったのだけど

この栄養士さんは話もうまくてプロ魂を感じました。


知りたいことを前回アンケート形式で意見収集してあり
それに回答するコーナーを作ってみたり、

説明→試食のありがちな展開ではなく

「(歯科検診で)お疲れでしょうから、まず食べちゃいましょう!」と
食べながらの説明にしたり、

説明の際にわかりやすいように
野菜や肉の模型を出して摂取量を目で見えるようにしたりとアイデア満載。


休職中なのに、これは仕事でも見習わなきゃな・・とか考えてしまいました。


区の母親教室、本当に行ってよかったです!

豊島区住まいで
参加を迷っている方は、栄養指導だけでも行く価値あると思いますよ!



<朝>8時
ごはん少なめ
キャベツ重ね煮(一昨日の残り)
焼ポテト(昨日の残り)
ミニトマト



残り物で朝ご飯って、楽でいい!

<昼>12時
キャベツとツナマヨパスタ




<おやつ2>17時
ほうじ茶ラテ
ヨーグルト蜂蜜かけ

母親教室で試食したほうじ茶ラテが
旨すぎて、帰りに牛乳かいました。

2ヶ月に1回くらいしか
牛乳飲まない人なのにね。

レンジで牛乳チンして、ほうじ茶パックを入れて
できあがり。

香ばしいので、砂糖なくても満足。
カフェインが少なく、カルシウムも取れるのに
コーヒー牛乳みたいでホント美味しいのでおすすめです。

<夜>20時半
ひじき梅ごはん少なめ
えのきニラスープ
牛肉とネギのオイスター炒め
きゅうり
空芯菜おひたし



母親教室効果で栄養価の高いものを
作りました。
手をかけると少量でもおいしくて
満足感高い(。・ω・。)

ついでに明日から旦那の
弁当(おにぎり)が始まるので、
鮭のアラを購入し
自家製の鮭フレークを作成。

酒かけてレンチンしてほぐすだけ(笑)。

めっちゃ簡単で味もいいので、
うちは自家製派です。

お試しあれ(´ー`)

〈夜食〉23時半
551の豚まん半分

出張から帰ってきた旦那のお土産食べました。
明日の体重が心配で半分にしたが、意味なかったかも。


<体重>
68.1(妊娠前から+1.3キロ)

自炊すれば、体重は順調です。
外食って恐ろしいね。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【25w2d 母親教室に参加!】

本日は区主催の母親教室に行ってきました。うちから歩いて10分のところにある保健所に集まって歯科検診と栄養指導で3時間半のコース。・歯科検診虫歯もなく問題ないとのこと。でも歯...

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

