高校友人づきあい

高校時代の友人づきあいに変化がありました。

きっかけは仕事と2人目妊娠です。


仲良し5人組で、高校卒業からもう12年来
付き合ってきたのですが現在仲がいいのは2人だけとなりそうです。


A子は大学卒業後いち早く結婚し
専業主婦になったため話題が合わなくなり
疎遠になっていきました。

25歳くらいだったので、私も他の子も就職したてで
生活と仕事で必死な時期ですからね…
彼女に料理教室だの悠々自適生活の話をされる中で
「出汁は濾し器絶対必要!なかったらどうやって料理すんの?」と
いわれ
「残業でそんな時間ねーよ!ほんだしだわ!」と突っ込んだ記憶が
あります。



B子とはこれから疎遠になっていきそうです。


と言ってもみんな
元々年末年始など年数回しか会わない関係なのですが
今回は私が2ヶ月里帰りしているので
みんなに「時間あれば会おうよ!」と連絡してみたのです。


ところが具体的な日決めになってもB子からは

「その日は外出するかしないかビミョー。
当日になってもわかんない」という返事のみ。

う、うん?
どうしたらいいんだよ、それ…。


つまりは会いたくないんか…ま、仕方ない。
そういうこともあるわね…

B子は子持ちだけど、結婚前から精神的な病気にかかっており
今は育児放棄状態ときいていたので
また気持ちの低い時期にあたっちまったな…なんて
思ってました。


結局予定が調整できたC子とD子と会いましたが
そこで言われたのは

「そういえばB子、妊娠してるよ?
つなまゆげの予定日の1ヶ月後に出産だって。
しかも2人目も男らしくて、
つなまゆげ逆恨みされてるから気を付けなね。」


( ; ゚Д゚)


え??ちょちょちょ!!

妊娠?
逆恨み?

ナンノハナシ?



ことの経緯としては

①昨年末、恒例のみんなで集まる会で

「そろそろ2人目欲しいけど出来ないんだよー。
排卵誘発とかしんどいよー(ToT)」と
私が言ったことがB子を刺激したらしく

「うちも2人目つくる!」となりめでたく妊娠した模様。
(その時、本人は病気だから子は1人で十分と言ってたし、
育児放棄してるんだからそりゃそうだろとみんな思ってた。)


②B子は妊娠前から2人目は女の子だと信じこんでいたらしい。
が、実際は男の子。

医者から「まず男の子ですね」と言われても、8ヶ月まで
「私には女の子としか思えない」と言い張っていたくらい
女の子が欲しかった様子。

一方、うちは女の子ということが判明。
→なんでつなまゆげは女の子?=つなまゆげには会いたくない。


妊娠はいいけど、育児放棄してんのに子供大丈夫なんか…?
あと、B子は上の子が男だから、そこはうちと同じで
妊娠時期も同じだから比べちゃったって話なんだろうか…。


元々友人が少ない私としては残念なんだけど
理由もなく子まで巻き込んで面倒なのは何より嫌なので
C子D子の言う通り、気を付ける=少し疎遠になりつつも
もし時期が来たらまた仲良くすればいいかーなんて
思ってます。


しがらみもない昔の仲間も
年を経て変わっていくのが少し寂しいなと思いました。

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる