第二子 義実家の反応

第二子について、義実家の反応ってどうですか?

第一子→男
第二子→女予定

なんですが、義母の反応が不思議すぎます。


息子の時は、妊娠しただけで
「お手柄よ!!」とフリスビー犬並みに褒められ、
男とわかればいそいそと出産前に
デパートつれ回されて子のブランド洋服を買ってくれたりしました。


ま、いわゆる孫フィーバー。


産前から、「産後は名古屋まで来る!」と言い張り
なかなか止めるのに苦労した覚えがあります。



さて、第二子。
妊娠報告も、その後の興味も特になしって感じなんです。



この9ヶ月近くで何度か会いましたし、
うちにも泊まっていってますが
第二子に関するのは

「つわりどう?」「出産日いつ?」

の二言だけ…。おめでとうも言われてない気がする…。



大々一人っ子の旦那家だから?
(いや、義祖母は喜んでたし、話題にも頻繁に上がるぞ?)

義母が1人しか産んでないから?
(これはあるかも。欲しかったけど出来なかったとか。)

女の子だから?
(でも義母は姉妹だし、仲も良いから女嫌いはないはず)




もちろん子供の服を買うやら産後訪問についても
一切の打診さえなし。



孫フィーバーは面倒だけど、
女の子だからこそ

「可愛いお洋服いるわよねー( 〃▽〃)」

とか絶対来ると思っていたので拍子抜けでした。



息子を産んだからそれで嫁の役目は終了って話で
次はどうでもいいんじゃなかろうか…

跡継ぎやら墓の話とか好きなお義母さんだから…



今は余計なストレスはないのでありがたいけど
産まれたら2人の子供に分け隔てなく愛情を注いでもらいたい
と思います。



あ、ちなみに義父は息子の時と同じように喜んでくれてようで
電話で話すたびに息子の成長も喜びつつも
出産も心待ちにしてる節が見受けられます。
うちの実家や妹夫婦も同じ。

義母さんだけあまりにも淡白で話題にも上がらないし
こんなもんかなあ…

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる