里帰り中の過ごし方

里帰りしてからの1日の流れは
こんな感じで落ち着いてきました。

6時頃 私のみ起床 ネットしたりブログかいたりと自由時間
7時半 息子起床 くすぐったり話をしてゆっくり過ごす
8時  朝食、身支度
8時半 掃除   息子はTVタイム。私は2部屋分の雑巾がけ、掃除機がけ 
9時  公園へ 押す三輪車で徒歩10分の公園へ行き運動

11時  帰宅、プール遊び 
11時半 シャワー
12時  昼食
12時半 昼寝 息子のみ(大体2時間半程度) その間私は自由時間

15時  夕飯準備 母に息子の相手を頼む
17時半 夕飯
18 時半 室内遊び(TV、パズル、ブロック、ボール等)
19時  風呂
20時半 絵本読み聞かせ
21時  就寝


保育園に通っているときの土日は一切昼寝をしなかったので
里帰りして面倒みきれるか心配してましたが
午前にしっかり体を使って遊ばせて、
プールやシャワーまですると疲れるようで
寝かしつけに30分かからず昼寝してくれることが判明。


それを上手く利用することで
私も休んだり、実家の母に休んで貰ったりしています。



たくさん昼寝するから夜のブロック時間もご機嫌。
この日は夕飯後に室内でビーチボールで遊んでからの
ブロックでした。

家事やら買い物やらの大人の都合を通しながらも
時間を使って向き合えば息子の機嫌が悪くなることもなく
スムーズに過ごせることがわかったので
自宅に帰ってからの過ごし方の参考になり良かったです(^.^)

comment

管理者にだけ表示を許可する

たくましくなりましたね。

何だかすっかり男の子って感じの顔つき、体つきになりましたね。姿勢がよいですね!
里帰りされてもきちんと生活してらして立派です。出産が迫っている妊婦さんとは思えません。しかもこの暑さなのに…
でも無理せず、体に気をつけてお過ごしください。あと少しですね!

Re: たくましくなりましたね。

>まぴょんさん

いつもコメントありがとうございます!

この写真、なんだかたくましくみえるんですよ(^.^)
プロレスラーみたいな胸板に早くも遺伝か?と思ってます。
(旦那はもやしなのに胸板だけ厚い)

休職し家にいたときはぐうたらでしたが、
里帰りしてから病院が変わり指導がキツくなったせいもあり
生活一変って感じです。

息子の時、最後の1ヶ月だけですが
体重管理(主に食事)頑張ったおかげで
出産後1日で妊娠前より痩せることが出来て
産後がとても楽しかったことを思い出し
今回はより運動して、また体重管理頑張ろうかなーなんて。

いくらやってもまた減るとは限らないし、
運動するとこっちが体力なくてヘトヘトにはなりますが…
都合よく捉えて生活してます(笑)

名古屋は本当に暑いので、
熱中症やクーラー効きすぎの夏風邪には
気を付けながら過ごしたいと思います。

まぴょんさんもお体には気を付けてくださいね(^.^)
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる