29w5d 産休へ

法律より1ヶ月早いのですが、休職を使い今日から産休に入ります!

年初から
妊娠発覚⇒3ヶ月で切迫流産⇒2ヶ月間休職⇒部署移動し3ヶ月勤務
と波乱万丈な半年でした。

仕事が始まると時間が経つのが恐ろしく速く感じました・・・。

新しい部署にうつって3ヶ月。
入社して初めての部署移動でした。


外回り営業をずっとやってきたけど、内勤は様子がぜんぜん違いました。


内勤と言っても営業事務だから
メインは営業担当であって私はあくまでも補佐なので
こちらの意見ばかりと言うわけにはいかない。

資料を作成するにも、お客さんはどういう人か
営業担当が何をしたいのかをしっかりヒアリングした上で
良かれと思った自分の工夫が裏目に出てしまったり・・と
失敗も多々ありました。

おかげで仕事とは何なのか、
自分の存在意義は何なのか
今後私は何をアピールしていくのかなどを再度考え直すきっかけになり
大変良かったと思っています。

産後についてですが
1年は急な休みなどが発生するのでこのまま事務扱いにしてもらいますが
やはり早い段階で営業に戻ろうと思っています。

とはいっても私には子供が2人もいて
他の営業のように時間はないから他の人にはない特徴がないと
うまくいかない。

それにはやはり資格試験やら専門知識が必要かなと思っています。
それを3年かけて足場を固めようと思います。

3年と設定した理由は2つ。

①現在の部署のメンバーが退職までMAX5年。
おじさんばかりのベテラン部署で全員が55歳くらいなので、
この人たちが現役の間にこちらも営業に戻り
学んだり、人脈を使わせてもらったりして仕事の幅を広げておきたい。

②子供が小学校に上がるので、働き方がまた変わる可能性が高い。
3年経てば上の子は6歳、下は3歳。
小学校に入れば学童の時間問題もあるし
宿題を見るなど家のことが増えるので、フルタイム⇒時短になる可能性大。

その時にまた時短を認めてもらえるように、
またそれからも営業成績ががくんと落ちないよう事前の策です。

※2015/6現在、うちの会社の時短は小学生入学まで。
これも先月までは3歳までだったけど、
復帰後から再三掛け合いと、やっと制度を変えてもらうことに成功しています。
(これは時代の流れ+復帰後も成績は黒字だったことが大きかった思います。)

仕事は楽じゃないけど、目的意識を持ってやるべきだ
とこの部署に移動してから気づきました。

メンバーがベテランな故、
みんなスタンドアローンで動いているから。

自分の案件を自分なりに追って、
成績のためには頼れるものは全部利用して
不必要なところはうまく力を抜いて・・・という感じ。

個人事業主ですよ、もはや(笑)

おかげで重要なのは
ゴマすりや他人からどう見えるかではないんだと
ハッキリわかりました。(前の部署はゴマすりやら余計な仕事が評価された)

新しい上司は細かいことは言いません。
言わなくても、目的はみんな同じで「自分の仕事をすること」だから。
使わない資料を作ったり、中身のないアピールもいりません。
その代わり、作る資料に適当は許されないし
考えながらお客さんの攻略をしたり、
接待もゴマをするならそれなりのリターンがないとダメ。

キッツいですが、私にはシンプルでちょうどいいです。


私の職場復帰は来年の春。
またその頃には状況が変わっているんだと思いますが
また1からスタートを切れるように頑張りたいと思います。

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

お疲れ様でした!
元気な赤ちゃん、楽しみにしてます(^^

Re: No title

>みことっちさん

いつもコメントありがとうございます!

無事仕事を終えれたのでやっと一息です。
これから出産に向けて頑張ります!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

>みっふぃーさん

いつもコメントありがとうございます!

産休育休とあっという間だと思いますが
楽しんで過ごしたいと思います!
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる