噛みつき

先週子供を迎えに行ったら

先生より

最近、息子が気に入らないことがあると
お友達に噛みつく と言われました。

2歳前にクラスで噛みつきが流行って
何度か歯型が手に残るくらい噛まれることはあったんだけど、
うちが噛み付くって話は初めて。


噛む状況は、おもちゃの取り合いが主。

特にプラレールが正面からぶつかったり
欲しいものを貸してと言われると口が先に出てしまう。
(ただし、理由もなくかんしゃく起こすとかそういうのではない)


「息子さん・・・その後、ごめんねも言えて、仲良く遊んでいるんですがね・・・
もちろん止められなかった保育士が悪いんですけどね・・・・・
とても仲良しのお友達(男の子)を2回連続で噛んだので、
両方のお母さんには言っておいた方がいいと思いまして・・・・」


本人にはその場で
「噛むのは絶対にダメ。痛いのは自分も嫌だよね?」と言い聞かせ
相手にはすぐ謝りにいきました。


息子は自分が怒られている認識はあったようで
とてもバツの悪そうな顔をしていました。


今回保育園ではどう対処したのか
今後どうしていくのかなど何も言われなかったのに
やたら言いにくそうに言葉を濁した感じで言われたので

「お宅のお子さんの資質または
育て方になんか問題でもあるんじゃないか?」

といわれた気分でした。
(帰宅後、グルグル考えてしまい久々に涙が出るくらい悔しかった。)


落ち着いて考えてみると
思い当たる節は、子ども自身の資質や育て方ではなく、
家でのこと。

2人目妊娠と義祖母の介護問題を発端とした
私の精神状態悪化ではないか。


最近体が重くてしんどくて生活こなすだけで精一杯でして、
満足いくように子供に構えていなかった上に
電話でやたら怒っている私を見て不安定の原因を作ってしまった気がします。


※義父母がこちらに介護問題を丸投げてきて
私自身がそれをどうやって消化したらいいのか
将来の不安でものすごいストレスな上(ココ最近の記事参照)
足のむくみ等の体調不良も出てきて毎日生活するだけで精一杯でした。
旦那も毎日夜中帰宅、土日は義祖母関係で不在で
1週間以上一言も話さえ出来なかったので、
自宅や友人にグチ電話しまくりでした。


来月から実家に帰れば、旦那がいなくても気にならないし
妊娠と育児と家事と仕事を1人で頑張ることは減るから
少しは良くなると思いますが、それより先に何とかしなきゃ・・・。


原因はなんにせよ、暴力に訴える子にはしたくない。


まずは私の精神状態を安定させて
子供と遊べるようにしたいと思います。

comment

管理者にだけ表示を許可する

ごめんねもちゃんと言えてなかよく過ごしているのだから大丈夫ですよー!悪いことはその場で言わないとまだ理解も難しいと思います。
ママは本当に頑張っていらっしゃると思います!妊娠中に2歳児の子育てだけで本当に大変。うちも旦那がSEなのでお気持ちわかります。うちもほとんど帰ってこないので、シングルマザーのようです。それに加えて義祖母問題までなんてー。里帰りしてゆっくり休んでくださいねー!

Re:

>ひななさん

いつもコメントありがとうございます!
癒されました…。本当にありがとうございます。

ご主人もSEとのことで、仲間ですね(笑)
業界の常識としてやたら打ち合わせや
拘束時間が長いのも考えもんだなーとよく思います。
また、ITは世の中を便利にする技術なはずが、
それを開発する人間の環境は良くならないと
いう矛盾(ToT)

最新記事にも書きましたが、
うまいタイミングで旦那の休みが取れたので
それを最大限活用して私も息抜きをしてきました。

おかげで大分モヤモヤは解消され、
心なしか息子の笑顔が増えた気がします。


保育園でもその後噛みつきはないみたいです。
(数日しかたってないけど)


里帰りまで、残り数週間。
無理せずやっていこうと思います。

ひななさんも、無理せずに!ですよ(^.^)
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる