立替費用の問題

義祖母の介護ネタです。


義祖母の資産の中には、
遠方の別荘という大変やっかいなものが含まれています。


今回はこれについて義祖母の親戚から連絡が。


「おばあちゃん所持の別荘ですが、
今まで(義父母がやらないため)致し方なくこちらでやってきましたが
今回相続に関係するお孫さんが関わるとのことで
やはりご家族にお願いするのが筋だと思います。

つきましては近々で別荘の自治会があるので
そちらに参加してください。

あと、過去滞納している自治会費4.5万あるので
それを自治会の方にお支払い下さい」



え?
ちょちょちょっと待ってよ。


自治会参加は100歩譲るとして(片道5時間かかるけど!)
4.5万はイタイよ!!

※親戚には関係ない話なので金払えってことではない。
でもそれは「今まで管理」してたんじゃなく
単純に「好きなとき使ってた」だけじゃねーか
と言いたくなりましたが・・・。
(草むしりも、掃除もしていないけど定期的に行ってる話だったから)


もちろん自治会費は義祖母に請求しますよ?


ただボケちゃってる人に、
しかも久々に会う孫(旦那)が

「別荘の自治会費くれ。これ領収書だから」って言っても


出す側(義祖母)からすると

「え?カツアゲ?いきなり何?財産目当て?」

って思っても仕方ないよね。
つまり払ってもらえない可能性大。




今後関わると決めた以上、
金に関わる部分は間違いなく全部私たちのところへくる。


これが固定資産税だの、
何とか共益費(これとは別に最近2年分滞納が発覚して10万超えてた)・・・
と積みあがっていったあかつきにはどうすりゃいいのか?


こういうお金の立替(と言う名の出費)が増えていくと
うちの家計、終わります。


正直老人を生かすために
このままではうちの子供たちの将来がダメになるよ。


私がしんどい思いして
育児と仕事両立する意味もまったくないじゃんか。

仕事やめなくても、これじゃ結局介護で人生ダメになる。



・・・・・・・・



一度はあきらめた成年後見制度ですが
これなら確実に義祖母からお金を出すことができる。



再度検討事項になりそうです・・・。


いや・・・正直財産管理はこちらの負担が大きすぎて
やりたくないし、一度やっちゃうと辞められないから
もう資産が減ろうが弁護士に任せてしまいたいです。

それでもなくなったら生活保護やってもらおう・・・。


本当はおばあちゃんが悪いわけではないのだけど、
しなくてもいい苦労が増えていくと
その原因=面倒かける人という構図になっていくのは
ツラいなあ。

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる