転院先検討③

転院先の検討は
あくまで「胎盤が上がらなかった場合の保険」だったのですが、
こちらの意思で転院をしたいと思うようになりました。


低置胎盤を調べる中で、

「1番怖いのは大量出血で、
それを引き起こす可能性が高いのは胎盤の癒着」

話が出てきました。

【癒着を引き起こしやすい人】
・帝王切開経験者
・前置胎盤(全体の2%以下)
・前壁胎盤(全体の30%)


そういえば・・・・

24wの検診で
「低置胎盤だね。このまま胎盤が上がらないと、
胎盤突き破って切開だから、大量出血の可能性がある」

と言われました。
(つまり低置胎盤、かつ胎盤は腹側(前壁)についている)

1人目は帝王切開経験してます・・・。


前置胎盤ではないけど、
この条件だと癒着の可能性が上がる・・。
コレって結構なハイリスクなのではないの?


大量出血すれば、程度によるけど、
子宮摘出、最悪の場合死亡です。
(現代医療でも、妊婦の死亡原因1位は大量出血)


旦那に経緯を話したところ
「子宮摘出・・・」といった段階で、ご飯を箸から落っことしてました。


「現段階で転院!
 せめて、母子共に何かあっても間に合う病院にしてくれ。」


30wまでに胎盤の位置が上がっても
帝王切開経験があって、前壁胎盤であることは変わりないので
癒着の可能性は他の人より高いわけです。


”大事なのは母子の安全”


1人目だって、同じ理由で自然分娩→帝王切開に踏み切りました。
今回もそれは変わらない。


大事をとって、
里帰り先は周産期センターとしたいと思います。



余談ですが・・・・

弁護士をやってる親友から

「出産はリスクが多い(だから医療訴訟が1番多い)から、
フランス料理が食べられるとかそういう理由で病院を選ばない方がいいと思う」

と言われた言葉、
本当にその通りだと思いました。

麻酔併用を理由に病院を選ぼうとした、
ダメな母を許してくれ・・・腹の子よ・・・。

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる