子育て世帯臨時特例給付金 豊島区の場合

今頃ですが・・・・

子育て世帯臨時特例給付金、
今年の6月から申請開始との話を
今日たまたま知ったので、早速問合せしてみました。

子育て世帯臨時特例給付金(厚生労働省の特設HP)
平たく言えば子を扶養に入れてる場合、児童手当の他に月3000円貰えるって話。
消費税が上がったからその分という位置づけらしい。


厚生労働省のHPで調べ、上記の担当部署へ電話。
豊島区は専用窓口を設けてました。


個人的に申請が必要という話だったので
焦ったのですが

子供の名前と生年月日で状態を調べてくれた上で

「昨日付けで児童手当の現況届けをお送りしたので、
それに今回の申請書も入っていますよーー」


との回答。


おおー。
やるじゃん豊島区!

書類が届き次第、
記入例に従って郵送で提出すればOKとのことですから
楽チンでした。

受給までの道のりが見えたところで

「6月1日から申請受付(豊島区の場合)なら
先にHPなどでお知らせすれば問合せも減るだろうに・・・・。」

と余計な心配をしてしまいました。

だって、本日いれて申請受付まであと3日しかないのに
申請書のダウンロードもできないどころか、案内も無いという
情報の少なさだからね・・・。

お役所は、国の方針が決定してバタバタしているとはいえ
人手があるし大丈夫なのかな(笑)

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる