義祖母の介護問題③

義父母は常日頃から

「息子(1人っこ)には迷惑掛けたくない」と言ってきました。


でも、結局ものすごい迷惑かかってるんですけど?


義父母は、義祖母の面倒見ませんって決めちゃってる。
じゃ誰が面倒見るのって、実孫である旦那でしょ?

遺産なんかどうでもいいけど、
今まで何の面倒も見てきていないんだから
もう後10年は生きない義祖母の面倒くらい家族でみてあげようとは
思わないのかな???


それ以前に甥っ子さんや、近所の人に日常的に
部屋を片付けさせたり、お金管理させたり、施設行きを説得するなんて
荷が重過ぎる話だと思う。


そうなると、予想通り、
私たち夫婦が面倒見るという話になりました。


平日はこちらも生活があるので、他人の力借りながらやるとしても、
当分は土日最低で2週に1回は、行かなきゃいけないです。


まずは、いくら認知であれども、義祖母とのましな関係を作らなきゃ。
それがいつ出来るかわからんが、それができ次第
お金や施設の件も始めていかないといけないと思う。


今後は唯一の休みも片道2時間掛けて義祖母の家で世話をしなきゃならなくなる。
もし旦那が仕事で忙しかったら、私は0歳3歳の子供2人抱えて
義祖母宅へ世話しに行けってコトになる。


続けることは到底無理な話だけど、
子供たちに介護の場を見せることが出来るというメリットはある。

私たち夫婦の体力もつくし、少しは人間としての幅も広くなるかも(笑)

・・・・・・・・・・・・・
さて、ここからは面白いお話。


結果的にここまでやらせておいて、
黙っている旦那ではありません。(実親にでもキツイ)

昨日電話で義両親に対して、

「介護は自分たち手動に切り替える。これ以上祖母を放置できない。
親父たちはやりたくないならやらなくていい。
ただし、その分時間はとられるので、
今後孫に会う時間は無いから覚悟しろ。」

と言っていました。


義母は半狂乱で

「え???介護なんてしなくていいのよ!
そんな話じゃないのよ!!!」

と言ってましたが、

シラネ。


でもお望みどおり、
義父母には介護なしで亡くなった際には遺産が入りますのでご心配なく。

あと義祖母宅に行くと言うと
すぐ「嫁の立場が!」とか言って義祖母のご近所に配るために
デパ地下バウムクーヘンとか手土産もって行くのが生きがいだったみたいですが、
(ご近所さん、迷惑そうな顔してた。それより手伝えよ的な感じ。)
それは非常識だっていうことを、これで知ってください。

子育てと介護については
人間の気持ちはモノだけでは動きませんので。

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる