スポンサーサイト


21w6d 副鼻腔炎、自然に快方に向かう

GW最終日にして、やっと体調がよくなってきました!

一昨日から
顔面痛や歯痛のせいで口を開けるさえツラくて
料理以外は横になっている状態でした。

幸い息子は旦那にみてもらえたけど、
休みも終盤からか疲れが出て旦那もビデオ頼りになりがち。


これではいかんということで、
病院にいかず急性副鼻腔炎を緩和させる方法を
探しまくって実行したところ

今朝、とうとう良くなり始めました!



私が試した方法は、特に難しくありません。


①ともかく鼻水を外に出す

抗生剤があろうが何だろうが、
早く治すのに、1番重要なのは膿の排出だそう。

だから

片方ずつこまめに鼻をかむ。
かみ始めたら、ズルズルしなくなるまでかみきる。

を徹底してやりました。

※詰まってる時には無理やりかまずに、
横になったりして空気が通った時をチャンスに
かむようにするのがポイント



②点鼻薬のタイミングを適正にする

鼻がつまっているときって点鼻薬も効かないの知ってました?

今まで詰まってるのが普通なんで、
それで使って「効かないな…( ´Д`)」と思ってました。

ちなみに私の言う鼻がつまるとは
穴を塞いでいないのに、鼻からフーッと息をはいても
一切通らない(圧がかかる)
またはズルズルして通りにくい状態のことです。


ということで、
まず①を徹底し、鼻が通った状態を見計らって
点鼻薬をやりました。(1日2回のみ)


そうしたら、2日くらいでよくなり始めた…( ´Д`)


この点鼻薬は
アレルギー性鼻炎用で鼻の腫れとか減らす作用があるもの。
スカイロンという名前ですが、別に薬自体の性能が特別良いって
訳ではないと思います。
今まで対して効いていなかったし(笑)



タイミング良く使うことで、
効果がでた(腫れが減った)ため、

鼻が通る→膿が排出可→治りやすくなった

のではないかと思います。



③ともかく横になる

どんな病気であれ
抵抗力を下げた状態では、快方に向かいません。


妊婦であれば、なおのこと。

薬も使えないから
通常生活や
ストレスがかかるようなことや、
遊び回っていたら早く良くはならない。


ともかく安静が一番だと思います。


私は、痛みやダルさや微熱が出てからでしたが
思いきってだらけた生活しました。

トイレと料理と風呂以外は布団にいました。
あとは鼻かんで、昼寝したり、スマホいじったりするだけ。


これが、回復に重要だった気がします。
寝てたのは2日間だけだけど、
朝の度に良くなっていきました。


GWだったからこそ出来たことですが、
妊婦など薬ももらえないときは、試す価値ありだと思います。


今回の急性副鼻腔炎で感じたのは、

「耳鼻科医、もうちょっと丁寧に色々教えろよ!」
ってことでした。

薬出せないならそれなりに
鼻のかみ方とか、点鼻薬の効果的な使い方とか
対処方法を教えて欲しかった。


「薬出せないから、我慢するしかない」と言われたが
実際やれることは結構あったよ?


それを知っていればこんなに長引かなかった気がするし。


全国の耳鼻科医の方、
誰でも、鼻見て、吸引して、ネブライザーして、薬だして
ハイおしまいではなく
本当に早く治す方法を教えるお医者さんになると
患者が増えると思いますよ!

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

