職場復帰の闇

私には2歳年下の妹がいます。
妹は1歳の娘と旦那の3人家族で、千葉在住です。

その妹、この春より職場復帰をしました。


しかし、もともと通っていた千葉の事務所が閉鎖により
毎日都内まで片道1時間半の通勤を強いられています。

それでも大丈夫か…と心配でしたが、
復帰後集団保育の洗礼を受けておりまして
数日で呼び出し、発熱の休みが続いています。

旦那は多忙を理由に娘の面倒をあまりみてくれないらしい。

みてくれても2時間グズグズしただけで
「なにやっても泣き止まないから」を理由に妹がトンボ帰りしたり
(通勤時間が長いため、結局会社の滞在時間30分)

近くに住んでいるお義母さんにお願いしても
「何かあったら怖いから
小児科連れて行ってからしか、面倒見ない」と言われたらしい。
↑小児科行ってからとなると、混むところであれば
通勤時間を考えたら半休どころか休まないといけなくなる。

口では
「負担にならないように協力する!」と言ってたようですが、
結果、家族誰もが職場復帰を応援しない現実です。


でも、妹がそこまでして働く理由は
義実家の経済援助のため。


義父は20年以上前に亡くなっており、
義母は数年前にうつ病からパートを辞めたので
妹夫婦が毎月仕送りをしています。

娘が生まれた後も、減額したものの、仕送りは続いています。



私から言わせると…
何ていうか…バカらしいよね、それ。


極端に言うと
義母を生かすために、嫁に働けって話で
それが出来ないなら夫婦の生活費や孫の教育費も削れって話。


うーん。
使い物にならなくなっていくだけのお義母さんと
間接的にに未来を奪われる姪っ子のことを考えると、


正直、
とっとと死んでいただいて
良いのではないだろうか…。

と思ったりします。


妹は我慢強いから何も言わないみたいだが、
私なら間違いなく一矢報いてる。
(第一段階:孫には会わせない、近隣から引っ越す)


旦那も旦那だよなー。

多忙と言っても
うちみたいに毎日夜中2時帰り&
土曜出勤が半年以上続くってわけでもないのに。

※私がどうしても休めない時は、日中旦那にみてもらい、
夕方に中間地点の駅で抱っこ交代して私は帰宅。
旦那はそのまま朝まで仕事とかもあったよなー。
(息子は0歳で、熱しょっちゅう出してたから)

それでなくても
復帰後1ヶ月って、
職場にしても今後協力してくれるかの信頼を得られる一番大事な時期だし
子供も不安定で休む可能性高いので
万全の協力体制敷いて欲しいんだけどね…。


結局、自分で何とかしなくてはならないため
ファミサポや高いベビーシッター頼むことで
また経済的にストレスが増えるという悪循環。



姉はよくわかるぞ、その気持ち…。


妹が上手く乗り切ってくれるよう、
まずは愚痴を聞いてやるとこからスタートかなあと思っています。

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる