小1の壁

息子はまだ2歳半ですが、
次の子が出来たこともあり将来を考えてます。

今の興味は「小1の壁」。


知り合いから聞いた豊島区の預かり事情は
こんな感じ。


●学童は小学校に併設されていて18時まで。
●併設されてるけど、学童と学校は全く別。
学校行事などの把握さえしていない。
●場所にもよるけど、学童は50人を1人の指導員がみてるくらい。
●学童以外に子供スキップという制度がある。
(出入り自由な学童みたいなもん)


ん?ちょっとまて。
放課後はいいけど
朝はどうしてんのかなあ?

うちなんて夫婦共に、7時半には家を出てる。
学校は、そんな時間から預かってくれないよね?


義両親含めて預かってくれるとこなんてないから
そうなるとファミサポとか利用?
1時間1000円計算だと、1時間でも月2万の出費…。


当然、放課後の預け先も金がかかる。
民間学童やら習い事やらも可能性がある。


そうなれば、保育園よりお金必要なんじゃ…?



フルタイムで親を頼れない人達って
やっぱり夫婦共に高収入!みたいな感じなんだろうか…。


4年の間に貯蓄はしなきゃだな…。

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる