2人目不妊

魔の2歳児毎日手こずっていますが、
私自身ようやく「子供がかわいい」と思い始めたのと
息子がいとこ(0歳)を可愛がる様子をみて
2人目を計画し始めています。


ただ、1人目は自然妊娠でしたが、
2人目はそううまく行きそうもありません。


というのも、
自分では気づかない不妊原因が発覚したからです。


先日、産前あれだけピッタリきていた生理が
産後は不順が続くので病院に行ってきました。



そこで言われたのは、


「多嚢胞卵巣症候群だね」



様々な症状がある病気だそうですが
内診や血液検査の結果、総合して私の場合は
排卵障害がある様子。

どうも排卵期に排卵しない。
それは卵の育ちが遅いのがまずは原因で、
その上卵がある程度育っても自力では排卵に
かなり時間がかかると…。

とりえず卵の育ちを早めるため
クロミッドという薬を処方されました。
1日1錠、5日分です。
飲んでみたところ
ありがたい事に良く効き
しっかり大きくなってくれました。

ただ結構な大きさになっても自力で排卵しない…。

なので、飲み終わった後は

・こまめに卵胞の大きさのチェックに行き(内診)
・hcg注射をしてもらう(排卵誘発剤)

という治療になりました。



hcg後は先生から教えてもらった時期に
タイミングを持ち

その後、
排卵されたか再度卵胞チェックに行き、
妊娠成立に向けるという感じです。


ちなみに
1回だけクロミッド+hcgをやってみましたが、
hcgの後の排卵痛がキツくて、治療を断念してます。(根性ないw)

いくら妊娠希望といえど
いきなり多嚢胞と診断され、検査はしたけどクロミッド渡されて
排卵してなければ、「ハイ、注射しときましょう!」って
ものすご早い流れに
正直「これでいいのか…一応自然妊娠経験あるんだが…」と戸惑っておりました。

その上、排卵痛がキツかったことで
ここまでして妊娠しようとしていなかったことに気づき
一度治療を休み、本当にそこまでして子供が欲しいのか考え直す
ことにしました。

で、1回目のクロミッドから3ヶ月たった今、
気持ちが固まり、旦那とも話して
再度治療をしながら早めに2人目を作ろうとなったので、
リスタートを切りました。



気になることは

・月に何度かの産婦人科通い
→これは仕事の予定をうまく組めば出来る

・排卵痛
→耐えるしかない。というかこれがあれば排卵してるっぽいと
ポジティブに捉えるしかないわw

・激務の旦那とタイミングが取れるか
→事前連絡しておき、取るしかないw

※うちの旦那は
妊娠確率あげるための
「予定」されたタイミングは
理にかなっているという理由で特に気にならないらしい…

男の人ってそういうの萎えるとのネット情報でしたが
うちの旦那は当てはまらず。楽な旦那w



1人目できた時は、
他人の子供が本当にかわいいなーと思い始めた時だったので
治療より、タイミングより、
精神的に落ち着いてフラットでいられることが大前提かな。

いやいや!

何より1人子供がいるので、まずはそこを1番大事にしながら
楽しんで2人目に挑戦して行きたいと思います^_^

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

二人目計画中ですか。
うちの母が二人目不妊で、苦労した話を聞いています。
私と弟が六歳離れているのもそのためだそうです。

うちは一人っ子確定かな?
あまり手のかからない子だけど、これがもう一人と思うと私のキャパオーバーになると思うのでw

うまくいくといいですね(^^

Re: No title

みことっちさん

いつもコメントありがとうございます!
2人目の応援もありがとうございます!!


正直、1人でもキャパはオーバーしてますし、
楽しいことより大変なことが多い毎日です。
旦那も相変わらずで子育てに積極的とは程遠い。


でも、人生1回だし
ダメ元でやるだけやってみようかなと思います(^.^)
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる