鼻の通り。

念願の高周波治療をしてきました。


美容ではありません。
鼻炎がひどすぎて、鼻の粘膜を焼いてきました!


実は、息子が風邪引くたびに私ももらってしまい
悪化して副鼻腔炎に必ずなる始末。
薬は必要だわ、頭痛がするわ、鼻づまりで眠れない。
それじゃなくともイライラしているのに、倍イライラする。
しかも長年患っているアレルギー性鼻炎がベースにあるので
それがまた悪さをして
1週間で5箱のティッシュペーパーが無くなる有り様でした。


それなら、いっそのこと
手術しちまおうということでやってきました。



ちなみに過去にレーザー治療は経験済。
都内のレーザー治療で有名な病院を知人から聞いて行きました。

手術直後は
「え?こんなに世界は臭いのか?私の今までってなに?」と
本気で思うくらい鼻の通りは改善されましたが、
1年程度しかもちませんでした。
手術を受けた30パーセントはその程度しかもたないと言われており
そこに当てはまりました。


それから5年以上、同じ耳鼻科に通い
症状が酷くなったらキツイ薬を出してもらう方式で
しのいできたのですが


数年前から先生から

「あなたの場合はくしゃみより、鼻づまりだね。であれば、
最近は高周波がいいよ。」

と勧められていました。
なのでこの際受けてみたというわけです。



鼻炎治療の場合は、レーザーも高周波もかわりありません。
麻酔を3段階で使い、粘膜を焼くだけ。

はじめに綿に染み込ませて鼻の入り口を麻酔。

2番目は15センチくらいのガーゼに麻酔薬を染み込ませて
鼻の奥まで入れられます。


これが痛い。
先生も
「ここが一番キツイとこだからね」といってました。

個人的には、特に粘膜がはれている状態だと
しんどいと思います。
過去にレーザーを受けた時は、
何週か前から腫れをおさえる薬を飲まずに
症状がでている状態だったので、痛いし涙でまくりでキツかった。
今回は腫れをおさえていたので前回ほどではなかったです。


3番目は粘膜に麻酔の注射を直打ちしながら
機械で焼いていきます。

「すでに麻酔が効いているので、
注射といっても痛みは大したことはない」といわれたけど
結構痛かった。
献血好きで痛みにあんまり抵抗ない人間ですが、
正直「うっ…。」くらいは声出ました。
個人的にはここが一番痛かったな。
ただ、各3ヵ所位ずつしかやらないし、我慢できました。


手術は日帰りで
受付からだいたい2時間で終わりでした。
金額は保険証を持っていれば3割負担で
6000円程度。
2ヶ月もってくれれば薬代に比べても安いくらいです。


ふらふらにはならないですが、
ボーッとする可能性があるので
直後に車の運転はダメだと思います。
それから血行を良くする運動、マッサージ、長風呂、
飲酒はさけます。

直後から会話は可能です。
ただ、本人が思う以上に不明瞭な発音みたいで
電話はあまり伝わらなかったし、ともかく鼻血出まくりだから
他人と関わるお仕事の方は休んだ方がおすすめ。

私はレーザーでの経験から
仕事中に手術し(サボり)、終わったあとに顧客の電話対応した
ところまでは良かったのですが、
あまりに鼻血出てたので会社には戻らず直帰しました。


ちなみに手術翌日には鼻血も止まり、
事前説明があった通り少し鼻づまりがある程度。
これも1ヶ月くらいで無くなるらしい。


翌日以降は、歯みがき粉の匂いと刺激がキツくなって
鼻が通っている感満載でした。
どんだけ鼻詰まってるんだって話ですね(笑)


花粉症くらいだと薬で何とかなるので微妙ですが、
通年性で常に薬が必要な方は、おすすめです!

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる