今週の常備菜

今週は旦那が休日出勤で買い出しに行けないため
ネットスーパー利用。


何ネットスーパーとか利用してんだ!
子供つれて買い出しに行けよ!
とお怒りのかた。

ごもっともなんですが
2歳児なめんなよってくらい暴れまくり
だっこをせがみカートを大泣きで拒否されながら
1週間分のまとめ買いをする精神力が私にはありません。
(しかも、自転車)


そしてなぜかネットスーパーの方が無駄な買い物がなく
安くすむという…。
いつも、旦那が寿司やらお菓子やらをカゴに入れてるからです( ´Д`)




●ポトフ風野菜煮浸し
→常備菜は火をしっかり通すため
ぐったりした野菜になりがち。
挑戦の意を込めて しゃっきりした煮浸しを作りました。


①鍋にオイルをひいて、玉ねぎとソーセージとキャベツを炒める
②油が回ったらカップ1程度の水と固形コンソメいれる
③野菜に半分火が通れば完成。あとは余熱調理。


●ごぼうゴマ和え
→COOKPADレシピ。酢が入っているからさっぱりしてうまい。

①ごぼうはカットして3分ゆでる
②フライパンに砂糖、酢、だしの素、しょうゆと①をいれ
水分を飛ばしたら、すりごまをいれて完成


●なすの煮浸し
→旦那好物。毎週のようにつくるため、手を抜いた進化形。
このためだけに揚げ油を代えるのはやはり面倒なので。

①多めのゴマ油をフライパンにひき、カットした茄子を焦げ目がつくくらいまでいためる
②保存容器にめんつゆ、水、チューブ生姜を混ぜておき、
熱いままの①をいれたら完成


●余り野菜ポテサラ
→キュウリがなかったので、余っていた絹さやをいれました(笑)
旦那も息子も気づかず食べてたから、よかったんだと思います。
彩りにもなるし、食感もいいから私も気に入ってます。

①じゃがいも、絹さやをカットし、レンジで5分チン
②①をフォークでつぶし、カットしたハムとマヨで味付けし、
ブラックペッパーふって完成

●根菜きんぴら
→人参星人の息子対策。にんじん、れんこんのきんぴら。
こんにゃくを入れ忘れました…。
めんつゆと砂糖で味付けしました。


このところいろいろあってバタバタしてましたが、
やっと少し精神的に落ち着いてきました。


土曜は天気もよかったので
朝から洗濯を2回分こなし、おにぎりを沢山つくって
掃除と私のたんす整理(衣替え)をし、
10時過ぎにクリーニングだしたついでに


公園で1時間ほど遊具で遊んだり、おいかけっこ。

帰りにスーパーでお惣菜ダッシュで買って昼を家で食べ、
布団を入れたり少しだけ家事をして
午後は支援センターへ。

久しぶりにフルパワーで遊んだ息子は
帰りの自転車にのったとたんに爆睡。


帰宅して、布団に寝かせても起きず
2時間半寝てくれ(昼寝)、その間
私はdvdとお菓子ざんまい。


疲れたけど、こっちも満足の休みでした(^-^)

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる