スポンサーサイト


母の育児

今週は家庭保育期間で、実家から母が来てくれました。


母は女の子しか育てたことがないので
やんちゃな息子に手を焼き、疲れてしまうのではないかと
思っていたのですが、


意外や意外。
驚くほどの世話ぶりをみせてくれました。
息子も「ばぁば!ばぁば!」と
なんだか物凄い気に入りよう。


しかも、掃除魔の母のおかげで
毎日きれいになっていく。


土日は私も家事育児だけど
疲れて一向に家はきれいにならないし…

いったいどうやって過ごしているか気になったので
聞いてみました。



毎日片付ける場所を1つだけ決めて、
それを一緒に遊びながらする方法で過ごしている

らしいです。



例えば衣装ケースの中身の整理であれば

引き出しをそのままテレビの部屋(ここ、ポイント)
まで持ってきて、子供と一緒に中身を出したそうです。

息子はティッシュを延々出すのが楽しいのと同じで、
たたんである洋服をぐちゃぐちゃにして
投げたりして自由に楽しんだ後、
ケースに自身が入って遊ぶ。

その間に母はぐちゃぐちゃの衣類をたたむ。

遊び疲れた頃に必殺アンパンマンdvdをかける。
(だからテレビの部屋)
集中する息子。


またその間にたたんだ衣類をケースにしまう。


と時間を使いながら1つずつ片付けていったと。



日中時間があるとはいえ、
食事を作り、食べさせているわけだし
7時に帰宅する頃には風呂までいれておいてくれます。



さすがに頭が下がりました。
私には到底できないですが、
土日には真似してやってみなきゃなと思いました。


何より、おもちゃで遊ぶより、一緒に家事する方が
息子も楽しいみたいなんです。
あれだけいつも言ってた「公園いきたい」と言わなくなりました。
グズグズも減って、夜は抱っこしたら
即寝てくれるようになりました。


これで家も片付くなら言うことなしかなと思います(^.^)

comment

管理者にだけ表示を許可する

なるほど!!

お母様、素晴らしいですね。
途中まで一緒にすればよいのですね。最初から最後まで一緒にすることを考えがちですが、飽きそうな頃を見計らってテレビにバトンタッチしてもよいのですね。
我が家は、帰ってきてからお疲れ様カンパイすることにしていますが、子供は満足してくれてるようです(笑)。
家に帰ってきたってことを実感して欲しくて始めました。しばらく機嫌良くしてくれます。

なるほど!
綺麗な家の方はそういうことが自然と出来てるから当たり前なんですねー
片付け本とかみても、子どもがいるから無理だわーと思ってたけどこれならやれそうですね!
雨で出掛けられない日とか渋りそうですw

Re: なるほど!!

>まぴょんさん

いつもコメントありがとうございます!

お疲れ様カンパイを早速真似してみました。
息子はめちゃくちゃ喜んで、
「カンパイしよ!」と言うようになりました!!

いいアイディアをありがとうございました!
うちでも定番になりそうです(^.^)

Re:

>みことっちさん


いつもコメントありがとうございます!

子供がいての片付けって本当に苦でしかないんですが、
母のおかけでちょっと視点が変わり発見がありました。

母曰く
トイレとか部屋とかの広範囲でなく
この棚の上とか机の上という狭い範囲を決めて
掃除すると達成しやすいので、お勧めだそうです。
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

