今週の常備菜



左から

●なすと鶏肉の酸っぱ煮
→メニューに肉がなかったので作成
①鶏肉、なすを一口大にカット
②肉を焼き、火が通ったらなすを投入
③みりん、めんつゆ、砂糖、酢で味付けし
煮汁がなくなるまで煮たら完成

●トマトとオクラの箸休め
→味付けは毎日変えたいから切っただけです
①オクラを切ってレンジにかける
②そこにトマトいれる


●塩キノコ
→保存用に。絶対醤油と思っていたけど塩味もいけました
①キノコミックスに塩を強めにふり、レンチンして完成


●ばあちゃん直伝の鰹煮付
→89歳のばあちゃんに教えてもらいました
臭みもないし、日持ちもし、簡単おすすめレシピ
①刺身用鰹を一口大にカット
②鍋に生姜チューブ、水と酒と醤油と砂糖を入れて沸騰したら、
鰹を投入
③煮汁がなくなるまで煮たら完成


●野菜の煮物
→煮しめつくる予定が材料足りずこの形にいきついた
①キノコ、小松菜、人参、油揚げをカット
②鍋で煮て、顆粒だしと醤油と酒で味付け


●さばカレー
→スーパーで鯖が1匹まさかの298円だったので購入
使い道のなかったカレールーとコラボ。
私はとても気に入ったのだけど旦那にボロクソ言われ
夫婦喧嘩勃発中。
①鯖から身をスプーンでそぐ
②玉ねぎ、生姜、ニンニク、人参をみじん切りして炒める
③鯖を②に投入し、火が通るころに酒、カレールーを投入し完成


●人参サラダ
→息子の空腹対策に作成
①人参をカットしレンジでチン
②ドレッシングと粒マスタードを混ぜて①と混ぜる


●タラモサラダ
→半額だった辛子明太子と冷蔵庫のあまりのじゃがいもを使用
①じゃがいもを剥いてカットしレンジでチン
②①を潰し、マヨと明太子で味付けし完成


今週も2時間かかりました。
ここからの時短をはかるにはフードプロセッサー導入かな…。

comment

管理者にだけ表示を許可する

待ってました♪

毎週楽しみにしています!
うちは今週も何も作れなかったです(^_^;)
土日は3食考えるので精一杯で(外食してるくせに)…
本当に尊敬してしています!!
息子ちゃんは白米食べますか?

Re: 待ってました♪

>ひななさん

いつもコメントありがとうございます!

土日はうちも外食や宅配、ファーストフードにおそうざい三昧ですよ~(^-^)

息子は白米、あまり食べないです。
おかずかけて丼にしたり努力しましたが報われず…。

こちらが力尽きて自由にさせていたら
デザートの後に白米を食べ始めたりするので
最近は遊ぶまでは本人のペースに任せちゃってます(^-^)

大人ならスイカ→白米なんてありえないですが、
息子はありみたいです( ´Д`)

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる