おしゃべりな息子

早くも1歳8ヶ月に。



最近は「おとうさんといっしょ」の
イチジョウマンセブンに大ハマり。

毎日ポーズ決めてます。

すぐに戦隊ものみるようになるんだろうな…。




言葉もかなり増え、会話成立しはじめてます。


単語は
写真を見ながら
「へび」「なす」「ねこ」などがわかり、
言えるように。

お友だちの名前も言えるようになりました。
「けーちゃん」「はるくん」など。

そういえば
拭き掃除ロボット「みとー」(ミント)も
しっかり把握。


あいさつは、促されてからでまだ語尾のみ。
「はよ」(おはよ)
「わ」(こんにちわ)
「したっ」(ごちそうさまでした)
「ます」(いただきます)
「…しゃい」(ごめんなさい)

返事は
やるときは「はーい」
やらないときは「イヤ!」(キッパリ)

たまに「これやらないの?」と聞くと

「いいの。」とおませな発言。


文は
「プールはいる」「シャワーする」
「アンパンマンみる」「アンパンマンみない」
「ごはんたべる」「おちゃのむ」
「かーちゃん、いま、ゴミポイする」
「せんせー、いるー?」
「あっ、でんわー。(携帯渡して)はい、かーちゃんの」

「だれかいたねー」(怖っ)など。




今朝はいきなり

「とーちゃん、しごとがんばってー」

と言い、旦那とともに驚愕。




ぜーんぶ、保育園で教えてもらってます。
ハイ。

ありがたや、保育園。

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる