今週の常備菜



メインが多目の今週。

左から

●カボチャサラダ
→カボチャが特売だったので作成。先週コールスロー作った時の
コーン缶が半分余っていたので、それも利用。
①種をとったらカットしてラップして10分チン
②マヨと塩コショウで味付けし、コーンを混ぜて完成

●牛肉とキノコのすき焼き風
→先週作成したカットきのこを利用。
①にんにくをいため、牛肉とキノコを投入
②みりん、醤油、砂糖で味付けて完成

●アスパラとトマトの煮浸し
→毎週野菜を変え作成。野菜の焼き目がポイント。
①アスパラをカットしてフライパンで焼く
②めんつゆを薄めた汁に①をいれる
③トマトもカットして②にいれて完成

●豚唐揚げのニラ醤油がけ
→豚カツ用肉とニラの特売で思いつき作成。
衣がニラの水分を吸い
①肉をカットし塩コショウして片栗粉をつけ揚げる
②ニラはみじん切りにして醤油をかけておく
③①と②をあわせて混ぜたら完成

※常備菜としては不向きでした。食べきるまでの間
冷蔵庫がずっとニラ臭い…(笑)


●玉ねぎのそぼろ餡
→肉の利用と野菜補給に。じゃがいもでも代用可能。
①玉ねぎは1/4にカット。合挽き肉は解凍。
②肉を炒め、玉ねぎ投入
③水、めんつゆと酢、砂糖で味付けし完成


●いわしの梅煮
→デカイいわし75円の特売品利用。日持ちさせるには煮付けが一番。
①スーパーでいわしの頭と内蔵を処理してもらい
よく洗う
②圧力鍋に酢、醤油、水、砂糖と生姜、梅干しをいれて
沸騰させいわし投入
③蓋をして加圧状態で20分煮て完成

●人参とベーコンのサラダ
→山本ゆりさんのレシピ。簡単で美味しい。
①人参をカットしてレンジでチン
②ベーコンをフライパンでカリカリにし①にいれる
③粒マスタード、醤油、酢、砂糖で味付けし完成

●鮭のコロッケ
→198円の鮭のアラを使用。
近所のスーパーの生鮭のアラは、
何故か骨もなく食べるとこばっかりなのに正規品の半額なので
見つけたら即購入してます。
①アラに塩コショウと酒をかけてレンチン
②じゃがいもは皮をむいてレンチン
③①と②を混ぜてマヨで味付けし、衣をつけて揚げる

※写真は夕食分。倍量を作成し、衣付きで冷凍しました。

●塩揉みキュウリ
→味付けしてあるものばかりなので、箸休めに。
キュウリカットして、塩ふっただけ。


写真の他に
●カットねぎ
●カットきのこミックス

を冷蔵庫に常備しております。


その他冷凍庫に未だある
以前作成のハンバーグと鶏だんごもフルに使って
今週はのりきります!


今回は、後片付け含め2時間の料理。
もうちょい手早く品数多くできるといいんですがね…。

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

同じ区在住で、ワーママさんのブログを探していてこちらを見つけました。いつも楽しく拝読しております。
2hでこれほど作られるとはスゴイ。
野菜もいっぱいで尊敬します……!

Re: No title

>海苔さん

コメントありがとうございます!
嬉しいです!!

仕事しながら食事の準備って結構大変ですよね(ToT)
もともとは平日に楽したいがために始めた
やり方なんですが、
私は料理に集中できるとストレス解消になることを
発見でき、今は実益兼ねてやってます。


作り方見ていただいたらわかるように
本当に手抜きで家庭料理ですが、
またつくったらアップしていくので
お時間のある時にでもご覧ください。

少しでもお役に立てたら嬉しいです( 〃▽〃)
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる