19w0d 里帰り

今回は里帰り出産にともなう帰省。

今日は主目的の検診にまいりました。

場所は名古屋駅、岩田病院。

車がない私にとっては駅徒歩5分が
魅力的。
そして好物のスガキヤの近くなこと
もポイント高い(笑)

待ち時間が長いときいていたけど、
思ったより早かった印象。
月曜日の9時半病院着、
全部終わったのは10時半過ぎでした。

ま、今日は初診だし
採尿、血圧、体重、エコー、入院案内と
内容も少なめだったからかな。

施設は
個人病院といえど、広く感じる。

おそらく外来は1F、入院は2F。

診察室は5つあるけど、今日は3つ開いてた。
診察室は綺麗で、エコーは2D。

待合室は4人がけの長椅子が10以上あるし
座る場所には困らない。

また、大きなテレビと雑誌があるし
手ぶらでも時間は潰せると思う。

先生は男性だけど、すごーく優しい感じだったし、
看護婦さんも気さくでテキパキしてたし、
受付も対応わるくない。


前回聖母病院で3時間かかった
トラウマがあるせいか、
ゆったり感じた岩田病院は
すごく印象良く写りました。

これならなんとかなるな。
とりあえずここで産もう。

そういえば
気になるお金は、基本48万5千円。
あとは休日深夜、無痛は加算諸々…。

昔は無痛も激安だったみたいだけど、
今は+3万。

入院までに出産一時金直接払いなら
8万先払い。(使わないなら50万を先払い)
差額などは後日精算みたい。

今後の検診は、
病院で直接、次の予約する方式。
(32週以降の検診は午前中で、前半と
後半で選べる)

私は里帰りで32週が次になるんだけど、
だいたい予約表が1ヶ月先までしかないので
電話でOKとなった。

検診が早く終わったので、
母の買い物に付き合ってから東京に帰った。

洋服を見たんだけど、
気に入ったものが2つあり迷う母に
誕生日だから1つは買ってあげると言うと
店員さんから親孝行だと誉められた。

そうだ。忘れてた。

名古屋なら親との買い物は珍しくない。
勿論、親が成人した子供のスポンサーに
なる。
店側もそれが当たり前だったので、
誉めてくれたみたい。

確かに60近い母の方がお金はあるけど、
私も働いて6年になるし多少のお金はあるし、
誕生日プレゼントぐらいは見栄はるってば。
( -_-)o

ふと
名古屋を離れて10年になるけど
学生の時から年1回しか帰省しない親不孝な
私だったから、

妊娠を期にこうやって帰省して
一緒に買い物にいったりするのが
母も嬉しいのかもなーなんて思った
3日間でした。

親になるって、親孝行かもね(*⌒▽⌒*)

<朝>8時
ごはん
味噌汁
ウインナー
卵焼き
納豆

<昼>11時半
スガキヤラーメン
ミニソフトクリーム

<おやつ>15時
フルーツプレート
紅茶


<夜>16時、20時
一口天むす 6個

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【19w0d 里帰り】

今回は里帰り出産にともなう帰省。今日は主目的の検診にまいりました。場所は名古屋駅、岩田病院。好物のスガキヤの近く(笑)待ち時間が長いときいていたけど、思ったより早かった印

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。
岩田病院での出産を考えている者です(初産)
つなまゆげさんは無痛分娩だったのでしょうか?
無痛分娩、どうでしたでしょうか。
岩田病院にするか(無痛)、
総合病院にするか(自然分娩になってしまうけど・・・)
かなりなやんでいます。
岩田病院を選んでも初産は自然分娩を推奨されるというのは本当でしょうか・・・。
何でもよいので当時の感想を教えて頂けますとありがたいです!!

Re: No title

はじめまして!
コメントありがとうございます!

ご質問の件ですが…
結論としては岩田病院はお勧めです!

こちらで2人お世話になり、もし3人目となったら
またお世話になりたいと思います。


ただ、私は2人とも予定帝王切開で無痛経験者ではないので
参考になるかわかりませんが

岩田病院は痛みのケアが非常に手厚いので
産後かなり楽でした。


名大、東部医療センター…と
緊急帝王切開をした友人に聞きましたが
痛み止めは飲むものだけで
術後の痛みに耐えるのが本当に辛かったと言っていました。

※大学病院や大きな病院は
上記のやり方が普通みたいです。


最近は帝王切開が増えていますし、
普通分娩でも緊急帝王切開の可能性は十分あります。

無痛の話とは違いますが
もし帝王切開になった時まで考えると
岩田病院がお勧めかなーと思います。


何かあればまたご質問下さいね(^-^)
赤ちゃん楽しみですね!

No title

ご返信、ありがとうございました!!
参考になります!!
仮に帝王切開となったらやはり総合病院がよいのかなと思っていましたが、
岩田病院、良さそうですね!!(^^)
安心しました!

もう一つ、質問させてください(><)
無痛ではなく、普通分娩・帝王切開の時でもレントゲンは撮られましたでしょうか?

私は痛みに弱いので(昔指の骨を折ったときには気絶したほど・・・)、楽しみも大きいのですが、同時に怖い気持ちもかなり大きいです。
でも、頑張って健康な赤ちゃん、産みます!!
ありがとうございます!!

Re: No title

コメントありがとうございます!


ご質問の件ですが、
レントゲンは後期に撮りましたよー(^_^.)


さらに予定日を過ぎて、赤ちゃんが降りてきているのかを
再度確認のため撮った覚えもあります。
もし降りてきていなければ予定帝王切開にする運びでした。

私の場合は巨大児だったのでこうなりましたが
単なる予定日超過では予定帝王切開もないと思いますし、
2回もレントゲンを撮ることはないと思います。

2人目の時もレントゲンは撮りましたし、
他の妊婦さんもレントゲン室に並んでいるのを毎度見ていたので
全員が通る道なのではないかと思います。


骨折で気絶ですか・・・それも相当痛かったんだと思いますが
スポーツ大好き(つまり怪我が多い)友人でも、
「出産はトラウマになる痛み」というくらいですからね・・・

やはり何かしら痛みの対策はされて臨まれると
落ち着けるので良いかもしれませんね(^^)

No title

ご返信、ありがとうございます!!
参考になりました!
実際に体験された方からお話を聞けて大変心強いです。

出産病院を決めるまであと2日、じっくり考えますね!
育児、頑張ってください♪
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる