働く母の幼児食

帰宅したら7時半。
息子はまだご飯を待つことを知りません。

だから土日に作りおいたものを
食べてもらい、
その間にメインを作成。
(だいたい肉か魚焼くだけ。煮魚等は前日にしてあるので
チンする)
ご飯は1食ずつにして冷凍してあるので
それをチン。
味噌汁は朝作ったものを温める。

しめて15分です。

今週の常備菜。


●じゃがいものペペロンチーノ風。
●ひじきとニンジンとツナのマヨネーズあえ
●ピーマンと玉ねぎのおかか炒め
●買ってきたキュウリの浅漬け(大人用)

ポイントは日がたったら
再利用できるかどうか。

ひじきやピーマンは
卵に混ぜてオムレツに。

じゃがいもは味噌汁に投入。
※にんにく風味のじゃがいもを味噌汁にいれて
ひき肉を足した「鍋もどき」にして再利用です。


週の半ばには
青菜を茹でて白和えにしたり
トマトをきってハチミツをかけてみたりと
少しだけおかずを追加して
週を乗り切ります。


副菜が充実してきたせいで、
メインが適当でも
ご飯っぽくなるようになりました。



今日のメインはサーモンをフライパンで焼いただけ。
味付けはクレイジーソルトのみ。
息子も食べてます。


もっとメニューも増やし、
時短でうまくご飯が作れるようがんばります!

comment

管理者にだけ表示を許可する

_φ( ̄ー ̄ )

すごいです。ただひたすら感嘆です。
ペペロンチーノ風!そして味噌汁にイン!
目から鱗です。さっそく真似させてください。
保育園で試食会がありましたが、予想外にしっかりした味付けでびっくりでした。これでは家での薄味は不味く感じるだろうなあと思ってました。

チューボーですよで夏目三久さんが炊き込み御飯をよく作るとお話されてたので、さっそく真似しようと目論んでます(笑)。野菜もタンパク質もとれるとのことで、離乳食にももってこいではないかと。
具も柔らかくなるし、ご飯にも味がついてるし。私はあまり炊き込みご飯が好きではないのでこれもまた目から鱗でした。

Re: _φ( ̄ー ̄ )

>まぴょんさん

いつもコメントありがとうございます!

炊き込みごはん!いいですね!
最近作ってなかったなーと思いました。

味つき、具入りで子供も喜ぶし
作り手も手間要らず。


早速週末つくってみます(^-^)

炊き込みごはんで思い出したのですが、
うちの実家では炊き込みごはんとセットで
必ず茶碗蒸しが出てきました。

でも、普通のサイズではなく
どんぶり鉢でどーんと(笑)

姉妹2人で取り分けて食べていた思い出があります。

卵と出汁を合わせておけば
蒸すだけですしね、これもいいかもしれません(^-^)

No title

すばらしいです☆私は料理が苦手で要領も悪いので、是非是非参考にさせていただきます!!!4月から仕事めっちゃ不安。帰ってきてから料理なんてできるのかな・・・夫は全く手伝ってはくれなし。ワーキングマザーネタまたよろしくお願いしまーす!

Re: No title

>ひななさん

いつもコメントありがとうございます!
お返事が遅くなってすみません。

仕事と家事育児って両立できるの?!って
不安ですよね( ´Д`)

両立なんてすぐは無理でした。
家事をサボりながら何とかここまでやって来た感じです。

正直、生活リズムが決まり、母子ともに慣れてくるまでは
個人的には何に頼ってもサボっても良いと思います。

外食、レトルト、冷凍食品、手抜き、
旦那分は作らない…などネットで叩かれるレベル
何でもやりましたが、結果今のスタイルに落ち着きました。

仕事と 両立する環境に慣れるまでは1年くらい
かかると思います。
力抜きながら、完璧より継続を目指してやるのを
おすすめします!
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる