料理で立ち直る

定期的にやってくる私のイライラ期。
昨日はそんな日でした。


行き着く先は、なんで私だけが面倒みてるの?
というもの。

旦那は相変わらず激務で休みがほとんどありません。
平日は8時過ぎに家を出て帰宅は夜中。
土日も出勤し、帰宅は夜中。
限界に達したら平日1日だけ休むというのの
繰り返し。

もちろん、これじゃ子供の面倒なんてみれません。

無理なのはわかってるけど、
旦那はやりたいだけ仕事して
私は日中仕事セーブして毎日朝早く起きて仕事して
送り迎えして育児と両立。

誰も助けてくれない生活に
本当に毎日ヘトヘト。

最近はこっちも忙しくて
息子の保育園の洗濯と
風呂と
ご飯を食べさせるので精一杯。

思い返せば
自分のことは面倒で面倒で朝ご飯は抜き。
夜も手軽なお菓子とかチョコとか
カップラーメンだけ。
(息子には週末作りだめした野菜が入った常備菜を
選んで出してます)


栄養バランスが崩れまくってるせいもあり
昨日限界になったんだと思います。


朝起きてもだるくてだるくてからだが動かず
涙は止まらず
ともかくダークサイドに取り込まれてる感じ。
これはまずいととりあえず会社へ連絡。

息子はお腹へって「ママー」のぐずりは激しくなる。

ごめんね、ママ調子悪くて…いい子にしてね…と
言っても通じるわけなくギャン泣き。

こんな状態でも旦那は気づかず
いつも通り自分の支度だけして会社に行こうとしていたので

「こっちは調子悪くて動けないんだから
保育園ぐらい送ってけよ!!
毎日育児してないんだからそのぐらいやれよ!アホか!!」
といった内容を3回ほど言い、

やっと食事と準備をして保育園に送っていってもらいました。



もう本当にボロボロだったので
久々に午前中、寝ました。
ぐっすりと。


それで8割回復。


でもなんか眠い。ダルい。
こんなときは料理をするに限ります。


キュウリとミニトマトを切って、
ツナ缶をあけ、
ペンネを茹でて
マヨネーズであえたサラダ。

ひじきとニンジンの炒め煮。

ネギと豆腐と麩、わかめの味噌汁。

メインは
豚コマをネギを入れて炒め、
鶏ガラスープで味付け。

ほっかほかのごはんも炊きました。


邪魔されず好きなものを作れて楽しかったのと
久々に、本当に久々に、ちゃんとしたご飯を食べたので
一気に元気になりました。


はぁ(*゚∀゚)=3


comment

管理者にだけ表示を許可する

だいじょうぶですか?

というか、峠を越えられたからこそ書いてくださったんですよね。
日々お疲れ様です。
子どもが中心になるということの意味が、生んでやっとわかった気がするこの頃です。

お子さんに手作りご飯を作ってあげててすごいですよ。
私はBF様々です。しかし最近はその薄味も嫌になったらしく、これからはちゃんと作らねば…です。

つなまゆげさんが一家の大黒柱ですから、休むときはしっかり休んでくださいね。そして楽できるところはしてください。
にしても、何と健康的なお休みなんでしょう!尊敬します。

No title

少し元気になられたようでよかったです!わかりますお気持ち!仕事に育児にへとへとですよね。旦那もおなじくらいやってほしい!育休の今でさえイライラなのに4月から復帰でどうなるか。。。つなまゆげさんのブログみで予行練習しています★無理のないよう頑張ってください!!

Re: だいじょうぶですか?

>まぴょんさん

いつもコメントありがとうございます!

それから励ましの言葉もいつもありがとうございます。
本当に嬉しいです。

もう峠は越えたので大丈夫です(^-^)

たまたま良いタイミングで
旦那とコミュニケーションを取る機会があったので
「仕事がんばるのはいいけど、
あまりにも家庭を省みないと知らんぞ( ̄ー ̄)」と
いっておきました。

食事の件ですが、BFでも全然問題ないと思いますよ。
ちゃんと考えられて作られてる物ですもん(^-^)
うちなんて適当な手作りだし、
おやつに肉まんあげたり、市販の惣菜使うこともあります(笑)
添加物こんもりだろうけど、致し方ない。
何日もはさすがにまずいですが、
まあだましだましやってくしかないかなという感じです。

まぴょんさんも
無理せずやってくださいね。

Re: No title

>ひななさん

いつもコメントありがとうございます!
しかも励ましの言葉まで…ありがとうございます!!

私のブログは本当に頑張っていない感がありありと
でていて、定期的にダークサイドに落ちますし
愚痴も多いのでお恥ずかしい限りです( ´Д`)

復帰間近とのことですが、
私は最初よりも少しなれてきた頃に両立が
とても大変だと感じました。
慣れてくると次第に家族や仕事を含めまわりは
「なんだ。無理かと思ったけど、フツーに両立できるんだ」
と復帰当初より手伝ってくれることが
少なくなっていきました。
継続して助けてくれる人って
本当に大事です( ´Д`)

悩むことも多いと思いますが
ともかく無理せず頑張ってくださいね(^-^)
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる