16w0d 豊島区の認可保育園に入りたい!(事前調査編)

本日とうとう5ヶ月(安定期)に入ったということで、
保育園探しに行ってきました。

はやっ!!と言われそうだけどね・・・

でも・・・


私&会社の事情 ってこんなん↓

・営業職で毎日帰宅は21時過ぎ。(旦那はSEなので午前様)
・会社的に営業からの配置転換(内勤など)はありえないといわれている
・中小企業なので福利厚生は産休・育休・時短(1日1時間)ぐらい。(法律通り)
・そもそも営業で育休取得は私が初めて。(会社は50年以上の歴史あるけど)
・産休取得自体4年ぶり(!!)

これで考えもなく「1年育休しますぅー」なんていったあかつきには、
1歳の激戦で保育園にも入れず、そのまま退職(問題児なので、会社の思うツボ)のオチ。

だから、先走ってでも情報収集して、いろいろと先に先に
考えておきたい。

不況の世ですし、
既婚・乳児持ち・問題児気質(ハッキリしすぎ)・事務スキルなし
30歳で、そう簡単に転職できるとも思えないし。

え?営業やってるじゃんって?

そりゃ営業経験だけは6年あるけど、それって所謂根性ありますってだけよ。
中途採用は即戦力がほしいわけで、根性はいらんだろ(笑)

もちろん営業への転職であればいいのだが、
いわゆる子育てと仕事が両立できる職種にはアピールにならんのだよ。


ま、余計な話は置いておいて
そんなこんなで行ってまいりました。


【豊島区の保育事情 2012.5.7】*区役所の窓口で聞きました。

・区内のどこの地区でも1歳は激戦(0歳の2倍以上の倍率)

・板橋方面は700世帯のマンションが建ったので
 保育園が足りていないため0歳も激戦。

・4月から保育園に入れたい場合、MAXの育休は5/1復帰。
 それより長い育休の場合、審査には不利(他の人を優先)

・4月に入園したとしてもすぐは短時間保育にある。期間は2週間程度。
よっぽどじゃなきゃ1ヶ月かかることはない。

・時短復帰を考えている場合でも、それは不利にならず
 就業規則の就業時間で判断する(就業時間は休憩時間を含む)

・ともかく両親の就業時間(つまりはフルタイム)が審査のメイン。
 豊島区は他区に比べて他の有利になるポイントはあまりないので、今検討中。

・認可は第6希望まで記入できるが、審査は全ての希望者で一斉に行う。
(まず「第一希望の人だけを集めて審査する」などはない。
希望が考慮されるのはあくまでもいくつもの園で入所のOKがでた後。)

・私立保育園も区立も認可なら、金額は同じ。延長もほぼ同じ。
(もちろん20時まで預かるところと22時まで預かるところで同じってことはない。
単価が同じくらいってこと)
 
・延長保育は区立は1歳から、私立は0歳でもOK。

・毎年11月に保育園案内のしおりができる。応募はどんなに早くてもそれから。
(そもそも生まれる前から質問に行く私って・・(笑))
 応募は窓口のみ受付。

・申請書類には両親の源泉徴収票が必須。
もし休職中、失業中などで所得がいまいちわからない場合は祖父母まで提出することがある。



・・・順不同で読みづらくすいません。
HPなどであたりまえに書かれていることもありますが、
あえて初心者の私レベルで書かせていただきました。



最終論として言われたのは、


あなたの住んでいる地区であれば、ほぼ定員=応募なので
0歳ならどこにも入れないって事はないでしょうとのこと。
(ここに関しては待機児童で困って相談に来るお母さんがいないらしい)

ただし、うちみたいに延長保育必須!の人が
長く見てくれる園に受かるか?なんて希望通りにいくかは不明だけどね。


ちなみに5月で、一部の保育園については定員がうまったぐらい。
つまり4月入園が終わった時点で空きがあった。
(0歳児のみ。本日行った限りでも、うちからは通えない園だったけど、まだ1園だけ
1枠あいてた。)



結果を見るとあせり損だった?(笑)って感じだけど
でも行ってよかった。


恥ずかしいレベルの質問もあったが
(私立は公立と何が違うんですか?認証はどこで申し込むんですか?など)

気になることは相当聞けたし、これで覚悟もできる。


心のどこかで


一緒にいたいし1歳で保育園入れないかなーとか

育休は働かなくて50%もお金もらえるのに半年も早く切り上げるなんてもったいない!!


とか考えてたから。



さまざまな事情を総合して、
これで仕事に来年春から復帰すると(ほぼ)心は決まった。


保育園が18時までしか無理とか、
会社と喧嘩しちゃってどうしようもないとか
(ありえる)何か起こった場合は

改めて転職でもなんでも考えましょう。


予測のつかない子育てと今の仕事をどう両立していくのか、
力の見せ所だわ。


がんばろう。


ちなみに今後も保育園について調べていきます。


夫婦(サラリーマン・両方とも正社員)だとお金いくらくらいかかるのーとか

保育園見学とか

ないとは思うが認証探しとか

最終的には保育園の申請とか

いろいろ気になること&やることたくさんです。


私は豊島区の保育園情報が少ないので超苦労の気持ちがわかります。

もし何か役に立つのであればと(勝手に)思って、情報発信は続けていこう
と思っています。


いつになるかわかんないけど、お楽しみに。


<朝>8時 自炊
サンドイッチ 一口
ソーセージ 2本
梅きゅうり
メロン


<昼>12時半 外食
牛肉のフォー
生春巻き2本
タピオカミルク

池袋のサイゴンレストランでいただきました。
ランチセットは800円なり。

すこーしだけど、生春巻きで野菜も取れて
フォーはモチモチ麺だしでうまかった。


実はもう常連(3回以上行ってる)で、
近くを通ると思い出す。

駅からも近いのでお気に入りです。

場所はヤマダ電機の並び、マックの向かいで
回転寿司 若貴の3階でございます。


今日は気になって仕方がなかった保育園事情をさぐりに
区役所に行ったので、それで思い出してここへ行きました。


あ、もちろん仕事中です(笑)


<夜>19時~22時まで 飲み会
レモンスカッシュ3杯(!)
タコから揚げ
ピザ
豚肉
あさりワイン蒸し
茄子ミートソース

などなど・・・あわわわ

<体重>
63.5(昨日より+0.3キロ。妊娠前より₋3.1キロ)


あーーーーもうなんともならん。


前回検診で、スーツ着用で62.7キロだったんですが

1ヶ月で2キロ増加じゃ(上記は全裸で計測。服入れると+1キロじゃん)

医者からストップ出るレベルでは・・・・・



どうしよ・・・・今日の飲み会飲み物とスープで終わらせればよかった・・。
(無理)

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる