転園検討①

やっぱり納得いかない。

うちの保育園、
行事に関して、保護者の出席率が幼稚園並。


保育に欠けてないじゃん-_-#


こんなもんなのかと横浜の公立園に通う先輩に聞いてみたら

Гえ?行事なんか半分保護者が参加すればいい方だよ。保護者会だって半分くらいだし。
うちは毎日18時迎えだけど早い方みたい。
そんなんだから、クラスの半分以上のお母さんの顔は知らないなあ。」


(゚◇゚)ガーン
マ ジ で す か?!
うちのクラスはみんな8ヶ月過ぎてんのに
8時過ぎ~17時の預けだよ...


先日引き取り訓練があったけど、
不参加はクラスでうちだけ。
いつも通り17時に迎えに行ったら全園児で10人くらいしか残ってなかったよ...。


夏祭りもそうだったし、


平日の昼間にやった保護者会もそうだったらしい。(クラスで私だけ不参加)

今度は個人面談があるらしいけど
平日の昼間みたいで、たぶんそれもみんな参加するんだろう...。そしてそのまま引き取り。


正直、皆さんよくこんなに休めるなあと思います。


熱だの何だので毎月5回も会社を休んでたりすると
今後の突発的な休みや呼び出し時に文句なしに帰るには
出来る限り休まないようにしなきゃいけない。

そうなると、2ヶ月に1回も行事や集まりで休めないと思うんだけどなあ(T^T)


というか、仕事するために預けてるのに
保育園関連で年に何度も会社休むってそもそも何か変な気もしてしまう。


入園時に行事はチェックしていたものの、
こんなに参加率が良いとは思ってませんでした。
検討段階で聞けば良かった( -_-)


結構今更ですが
もっと親の負担が少ない園を検討してもいいかもと思ってます。

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

>ぶーにゃんさん

はじめまして!
コメントいただきありがとうございました!


入るのも大変ですが、入ってからも苦労が耐えない
公立保育園です( ´Д`)

フルタイム勤務や仕事を大事にしたいお母さんは
特に融通がきく園が良いと思いますが、
そうなると無認可になったりして...色々難しいです。

将来の納税者育てながら納税してるんだから
もっと手厚いと良いのになあと思う今日この頃です。
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる