働く母の離乳食メニュー③

本日の夕飯

image_201309051812411fc.jpg
冷凍唐揚げ&ネギオイスターマヨ炒め(親の夕飯刻んだだけ)
レンジかぼちゃ(剥いてまとめてチンしただけ)
野菜いっぱいスープ
(人参、大根は冷凍をチン。
しろ菜+だしでストックを作った残り汁に醤油をすこ~しいれて豆腐足しただけ)
硬粥


クソ手抜き(笑)

メインの肉は味が薄そうなところを選んで刻んでいます。
っていっても冷凍からあげってもう薄く味ついてるんですけどね。


そういえばうちの息子、
硬粥を冷凍のために入れてる容器が好きです。


遊び食べが始まって、イヤー(つД`)ノイヤー(つД`)ノとなると
この容器を渡す。

すると
image_20130905181243264.jpg
ご機嫌でガジガジ。

またスプーンからご飯を食べてくれます(笑)

お行儀悪いんですけど、まあいっかーって感じです。


食事の時間は
ちょっとお行儀悪くても機嫌重視で出来るだけいっぱい食べてもらう。

もし機嫌が悪くなったりもういらないなら
おしまい。その時は量食べてなくてもおしまい。

私がイライラし始めて食べなくなってもおしまい。

こんなチビでも雰囲気はわかるみたいなので
出来るだけ私も楽しむよう心がけています。

親のものは楽ーに作れるもの。
息子は基本親のとりわけ。味は濃すぎなければok。


楽しむのも大事ですね(^^)

comment

管理者にだけ表示を許可する

これは!

本文と関係無いコメントごめんなさい!
背景にマキシコシが!!!

実は…
以前コメントした「使用期限の切れたチャイルドシートを譲ってもらった」というのは、このマキシコシ4way型(我が家のはコンビ)なんです。
車には新品購入した据え置き型のチャイルドシートがついてるのですが、頂き物のこのタイプの方が使いやすく、「近所の買い物で安全運転に注意し続けられる時は貰い物(自己責任)」「距離あり、時間がかかる時は新品」と使い分けています。

この形が便利なのは、なにより、赤ちゃんに触れて乗せ降ろししなくていいことです。
部屋で赤ちゃんを乗せてベルト→車に運ぶ→そのままセット→スーパー到着→スーパーのカートの上に載せてしまう(カゴは下)
こうすると、無駄なタッチをしないので、月齢が小さいうちは寝っぱなしだったりしました。
貰い物のなかで一番便利に使っています。

スーパーのカートの上に載せられるのがなによりも便利です(カートの上に載せるのは仕様になってるわけではなく私が勝手に自己責任で利用してます)。
我が家はベビーカーを買ってないというのもありますし、ベビーカーよりも断然顔が近いので、赤ちゃんに話しかけながら買い物ができます。

毎日すごく便利だなぁと思いながら使っているので、マキシコシが見えて興奮してしまいました!!(笑)


離乳食、進みが順調そうで、羨ましいです~
(保育園の都合ですよね(;^_^A)

我が家は今まだ3ヶ月で離乳食自体まだですが、私がアレルギー、アトピー持ちなので、離乳食は遅く始めた方がいい説とかを聞いて、どうしたらいいんだろうと思考がさまよってます…
育児って色んな事について諸説あって、正解あったりなかったり不明だったり、難しいなぁ。

Re: これは!

>まめこさん

いつもコメントありがとうございます!
本文と関係なくても問題なしです!コメント嬉しいです(^^)


うちは頂いた時にすでに8ヶ月だったので
恩恵は少なめではありますが、絶対低月齢時だったら便利だろーなーと思います(^^)

新生児の時なんてちっちゃいので
運ぶ時これがあれば安心ですよね^ ^

離乳食は…気にし過ぎも良くないですが、
まめこさんの納得のいく方法で進めて行った方がいいと思います。

参考までに、専業主婦の友人は離乳食スタートは7ヶ月から、
1歳になるまで7大アレルゲンは可能な限り除去していましたよ(^^)

でも結果5ヶ月から離乳食&アレルゲンがっつりのうちの子と
その友人の子は両方ともアレルギーなし。

運が良かったのか…??


本当諸説あって悩みますよね(つД`)ノ
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる