預けられない保育園

うちの保育園、すごーく微妙です。

というか、うちの担任の先生がとても不親切というか
はっきり言って頭が悪いです。

今日同じクラスのお母さんからとても不思議な相談を受けました。


「あのー…つなまゆげさんは保育園に土曜日に預けたことありますか?」

「??何度かありますよ?」

「あー良かった。預けられないのかと思いました」

「????」


どうもそのお母さんは土曜日に仕事が入ってしまい、
保育園に預けたいみたいなのですが
担任から「預けるのは…ちょっと…」と半ば拒否された上
え?何で?みたいな話をすると今度は
「その日、ご両親が仕事だという証明を持ってきてください」
と言われたそうです。

土曜日に出勤があるというのは就労証明の時点で記入済みとのこと。
なのでこれ以上書類なんてどうしたらいいのか、
そんな書類なんてどこも用意できないだろうから
土曜日に預けている人なんていないんじゃないのかと
思ったそうです。

保育園なのに
保育士からやんわり預かり拒否されるって全く意味がわかりません。


ちなみに私は1度もそんなこと言われていないし
証明書も出したことない。
園長または先生にいつにお願いしますって言って終わり。
酷い時は当日の朝電話でお願いした時もありましたよ。

そのお母さんはふんわり系の弱そーな感じだったので
きっと担任が土曜日保育の担当で、いつもなら土曜日の預りはないので
出勤したくない(やりたくない)という意味で言われたんだと思います。


そのお母さんからの相談は続きます。

仕事の関係で8時半より早めに預けることを検討しているというと
「まだ0歳だし…かわいそうなので余り預けない方が…」と言われたらしいです。

えーっと。うち、7時台に預けてますが?
可哀想な子なんですかね?
(ーー;)


この先生はともかく「子供はできるだけ預からず家庭でみてほしい」スタンスでして、
それを保育園に通うお母さんに向かって言っちゃう頭の悪さなんですよね。

預ける側としては
「アホか!仕事して家庭でみれないから預けとんじゃボケ」とか

「じゃ、どうやって家で見るんですかー?
仕事辞めてもあんたが給料払ってくれるんですかー?」ツッコミたくなりますが。


他の先生は大丈夫なんですが、来年この先生が担任という話なら絶対転園です。

かわいそうと思いながら保育している人に預けてたら
息子も預けられた自分はかわいそうだと思ってしまうから。


転園するにせよ受かるのかという問題もあり…
悩みはつきませんな(ーー;)

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる