は、早い

今日で息子は10ヶ月になりました。


早い...ここまであっという間でした。

10ヶ月になった今、出来ること
●ちょうだいと言うとくれる
●「ん」と言ってものを差し出す
●拍手
●怒られると泣く
●つかまり立ち
●1人立ち(数秒)
●高速ハイハイ
●つたい歩き
●意志のある「まんまー」
●若干のあいづち(あー。うん。うん?とか)
●楽しいと手を上下に振る
●NHKの音楽で踊る(屈伸しながら手を振る)
●笑う時Гアハアハッはあはあはあ」
と声を出す(大人なら通報レベルの興奮(笑))
●かまってほしいと噛みつく
●つかみ食べ

言葉
●まんまー
●ままー(後追い時限定)
●ばっば
●ねんね
●じゃじゃ
●気に入らないと、いたいいたい
(噛まれる度私がいつも
「イタイイタイ!!」(本気)と言っているので
それがうつった)
●でででまたはじぇじぇじぇ(寝グズリ時)

離乳食
後期で、硬粥&刻み食です。
集団保育ゆえ、アレルギー系の食材は
早くも試してクリアしています。
(そのまま牛乳、えび、かに、そば以外はほぼクリア)
食べる量は少なかったのですが
3回食にして1ヶ月たった今、
いきなり完食するようになりました。

親は肉食なんですが、
息子は野菜と魚と味噌汁が好きな日本男児です。
そして甘味<塩味<旨味が好みの順位。
(パルシステムのだしパックが大活躍。)
さつまいもやバナナはほぼ食べず、人参やほうれん草が好きです。


病気をせずこれからも健やかに大きくなれますように!!

comment

管理者にだけ表示を許可する

健やかに

成長されてますね。
こうして挙げられるとわかりやすいですし、こんなに出来ることがあるんだー!って感動です。

子どもって、甘いものが無条件に好きだと思ってましたが違うんですね。
あとうちも、出汁は大好きです。
カップにむしゃぶりついてました。子どもの舌は敏感なんですね。

高速ハイハイって膝ついたハイハイですよね?
うちはまだずり這いですが、ハイハイに移行したら今より速度が増すなんて怖いです(笑)
でも、日々出来ることが増えて、楽しいですね。

Re: 健やかに

>まぴょんさん

いつもコメントありがとうございます!!

成長が見られると嬉しいですよね。
自分でも書いてみて初めて「こんなに出来ることあるんだなー」と改めて思いました(笑)

毎日生活していると「なんでできないの〜´д` ;」なんて思うこともありますが、
たまにはできることに目を向けるのもありかなーと思います。

出汁は子供の離乳食を作るのを機に
親の料理も顆粒だしを殆ど使わなくなりました。
味噌汁とか、もうめっちゃうっすいんですけど…何とか慣れてきまして
そうしたら久々に食べた顆粒だしの味噌汁がしょっぱく感じるようになりました。
本当に子供の味覚は敏感だと思います。
減塩には「子供の味覚を重視」するといいかもしれませんね^_^

ハイハイは膝ついたハイハイです^_^
速度もなんですが、膝をつくと視界が開けるのでイタズラが増えていきますよー(笑)








早いですね~

入院されたときは大丈夫かな?と思ってましたが、お元気そうでなによりです(^^
こうして箇条書きにすると、ホント成長したなぁって感じますね。
私の場合自分がのんびり屋なので、子供の成長に親がついていけてないかもw
立つようになると赤ちゃんというより子供!って感じになりませんか?
赤ちゃん時代はもうおしまいなんだなーと少し寂しく思ったりしてます。

超巨大児のママ

お久しぶりに覗いてみたら、10ヶ月♬(​♥・◡・♥)
おめでとうございます。
成長されてますねー♬
色々出来ることが増えてはじめて記念日がいっぱいで、楽しいですよね(*≧∀≦*)

私、1ヶ月くらいの時にコメしてました、はなですが、覚えてらっしゃらないですよね?
ご無沙汰してます。
うちも9ヶ月になりました!
うちは、まだまだ巨大児でして、78cm10キロになってますヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ
おかげで、私は腱鞘炎からのガングリオンに。

隠れファンですので、また遊びに来ますね♬

Re: 早いですね~

>みことっちさん

いつもコメントありがとうございます!
入院の際はご心配をおかけしました。もう今は元気です´д` ;

確かに立つと「少年になったな…」と思います。
最近、誕生日が1日違いの同僚の娘さんに会いましたが
その子はまだ立っていなかったせいで赤ちゃんという感じでしたからね^_^

立ち上がると運動量が増えて本当に目が離せません。
親はヘトヘトで、ついて行くのに必死(笑)
そういう意味でも赤ちゃん時代が懐かしい次第でしたT^T

Re: 超巨大児のママ

>はなさん

いつもコメントありがとうございます!!
隠れファンだなんて…嬉しいです*\(^o^)/*

11月生まれの巨大児くんのお母さんのはなさんですよね?
何度かコメントいだいていてましたよね?覚えてますよー(^^)

お子さんがすくすくと大きくなっているようで何よりです!
10キロとなると、結構重いですよね…。
腱鞘炎になられたとのことで、お大事にしてくださいね(^-^)

今後もいろいろとアップしていきますので
お時間のある時にまたぜひ訪問&コメントしてくださいねー(^^)
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる