働く母の離乳食後期メニュー

保育園では早くも離乳食後期。

ということで、8月より3回食になりました。


朝と夜は家で食べさせる。
で、おやつ2回と昼は保育園。


働きながら家で食べさせる離乳食ってもうめちゃんこ大変。


なのでうちは
硬粥は6日分×朝、夕をストックして冷凍保存。
野菜はだし、または湯通ししたものを小分けにして冷凍保存。
肉は肉団子にして火を通し冷凍保存。
魚は刺身を数枚1つにしてそのまま冷凍保存。


あとは食べる時にまとめてチンするか、
親の味噌汁とか薄めて冷凍野菜を足したりしてます。


image_20130806183213b72.jpg
<本日の夕食>
レタスとなすと豚モモの冷しゃぶ(親の取り分け)
かぼちゃ裏ごし(パルシステムのキューブのやつ)
玉ねぎとほうれん草と椎茸のスープ
(親の味噌汁味付け前+ストック玉ねぎ)
硬粥(冷凍ストック)


写真に撮るとよく見えますな(笑)
調理時間10分以内、殆どが冷凍ストックです(笑)



超巨大で生まれたのに、9ヶ月の今は8.5キロと標準より小さめな息子。

熱は2週間に1回以上だしてるし、
いまだ完全固形のウンチと出会えないぐらいお腹がすぐゆるくなっちゃうし、
弱い部類に入ると思います。


なので、栄養はしっかり取らせてやりたい。


男の子だし、健康ですくすく育って欲しいな。

comment

管理者にだけ表示を許可する

美味しそう☆

うちはまだ一回食ですが、三回食だと大変ですよね( ̄Д ̄)
つなまゆげさんの記事は本当に参考になります。ありがとうございます。
自称他称ダラ母なので、頭が下がる思いです!
今の生活プラス子供のご飯…これからの方がパワーを使いそうですよね。おだやかーにいきたいですね。

Re: 美味しそう☆

>まぴょんさん

いつもコメントありがとうございます!

離乳食は初期があまりに適当で、
「保育園で週5食べてるから土曜日は...無しでいっか(笑)。さあデパート行くぞー!」

とかだったので、今から頑張ってる感じです(笑)

公立保育園のせいか
強制的に1ヶ月毎に離乳食を進められるので
戸惑いが大きかったんですが
結局流れに任せてここまできました。

最近はアレルギー物質は遅めにする流れですが
、うちの保育園は前近代的ですよー。
加熱牛乳・生クリーム、全卵、小麦粉、生バターまででますからね。
そのうち「もうおっぱいはやめてください」とか言いそうなくらいです(笑)

まぴょんさんのところは1回食ですか~。
羨ましい(>_<)
進むと戦争ですよー(>_<)


Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

えらいハイカラな保育園ですね。びっくりです。以前は一歳過ぎてから与えてたものも、早めにあげる方がアレルギーになりにくい説、私も聞きました。
でも公立保育園は保守的かと思ってたので、取り入れられてるとは驚きです。
そして子の舌が肥えてしまいそうですね。
うちはまだ練ったりすり潰したりの時期です。導入期も様子見しつつ長かったな…
自分としては甘いものは一歳から!と宣言し、あげたっていいじゃんの旦那には、一年くらい甘いもの食べない年があってもいいのではと言って抑えてます。

やはり戦争ですか!育短延長を検討します(*_*)
今日も頑張りましょう。

Re: Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

>まぴょんさん

いつもコメントありがとうございます!

育短延長は必須ですよ(笑)

私は9時出社(通常)ー16時退社(時短)でやってますが、もっと時間が欲しい(T_T)
伝い歩き&後追い全盛期は家事に時間がかかります(T_T)
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる