今月4回目の欠勤。

今日は朝の預け時の検温で
37.9度を記録してしまい、また会社を休み息子と1日家で過ごしました。

昼には37.0度になっていたことも考えると
風邪とかそういう病気ではなく、少し寂しかったのかもしれません。


というのも先週からの疲れがたまり、
日曜日私がとても不安定だったからです。


話は遡ること水曜日から始まります。
長いのでお時間のある方だけどうぞ。


水曜、木曜
→展示会の立会いで朝早いため、送りを旦那に頼む。
文句言われたが、何とかやってくれた。
展示会でヒールで立っていたので足のむくみが尋常ではなく
指が痺れて2日ほど大変だった。

金曜日
→木曜の夜、朝の送りを2日したせいか旦那は当て付けのように帰宅せず。
連絡もなし。朝バタバタしながらも何とか準備して保育園へ。
実はこの日は1ヶ月前から約束していた2ヶ月ぶりの同僚と食事の日。
(義母にお迎え手配済み)
旦那は奇跡的に19時半には帰宅し、お風呂に入れてくれたらしい。
私の帰宅は20時半過ぎだったが、義母が遊んでくれたおかげで息子の機嫌は良い。
義母は遠方のため予定通り宿泊。

土曜日
→息子にいつも通り朝6時半に起こされ、育児家事。
昼には義母に付き合ってトイザらスへおもちゃを買いに。
15時頃、帰宅し話している途中に私は昼寝してしまった。
全く自覚なし。義母には申し訳なかったけど多分疲れが凄かったんだと思う。
夕方、旦那の同僚がいるというので近所の夏祭りへ。
少し家族同士で話した後、帰宅。いきなり旦那からその同僚と「飲みに行く」と言われる。
雷と大雨だったのにどうしても行くと言って飲みに行き、帰ってこず。


日曜日
→いつも通り起床、家事育児。
旦那は朝方帰ってきた様子。一切育児家事を手伝う気もないようで寝こけている。
(結局起きたのは15時過ぎ。)

義母の相手と先週の仕事の疲れ、旦那の身勝手な行動にイライラが募っているところ、
グズグズ言う息子に八つ当たりをしてしまう。
もう隣にいるのも嫌になり、泣きながら寄ってくる息子を跳ね除けて放置。
何度もギャン泣きになり、私も耐えられないので布団に潜り泣いていた。

でも、このままでは息子が死んでしまうので何とか気を持ち直して
ご飯と水分を与える。少し遊んだりもした。

またグズグズが始まると私が耐えられない→放置→何とか対応する
これが夜までに3回以上は繰り返されたと思う。

その度に息子はギャン泣きですり寄ってきて、私に跳ね除けられて
また泣いて…と相当心身共に疲れさせてしまった。
本当に申し訳ないなと思う。


ちなみに上記のことがあっても旦那は爆睡、または無視状態。
子供を5分くらい抱っこするか、「はいはい静かにしてねー」と言っただけ。
家事もしない。
夕方にはコンビニで自分の食べ物を買ってきててさらにイラついた。
それから一切口は聞いていません。


現在、息子は大人しく寝てくれて
熱もなく機嫌も比較的良いです。


私も今日1日会社を休みました。


最初は
「なんで私が会社を休まなきゃいけないの?こっちは今月4回目の欠勤で旦那は0回」
と思いましたが今は落ち着いています。

実は保育園から返され帰宅したら旦那は自宅にいましたが
無視して会社に行きました。


1人で育児家事仕事なんてもう正直限界なんですけどね…。
シングルでやって行くぐらいの気持ちでいろいろ考えたいと思います。


明日、息子が元気になってくれるといいな。

comment

管理者にだけ表示を許可する

おつかれさまです。

負担が大きすぎますね。
家事はお二人分だけで、旦那さんの分はしなくてよいのではないでしょうか。
毎日を健やかに過ごすことが何よりですよね。

はじめまして、さくらと申します。
10ヶ月の娘の母親をしてます。
妊娠中からつなまゆげさんのblogのファンで、いつも楽しみに読ませていただいてます☆
お仕事復帰されてから息子くんの体調が
不安定で大変そうだと感じてましたが、今回の記事はあまりに衝撃で‥。
いてもたってもいられず、思わずコメントをしてしまいました。

旦那様、ひどいです(-_-)
(初めてのコメントで悪く言ってしまい申し訳ありません。)
でも私が同じことを主人にされたら、つなまゆげさんのように冷静にしていられません。
無理されないでほしいですが、つなまゆげさんの代わりはいないから無理せざるを得ないですよね(T_T)
何か良い方法が見つかって、つなまゆげさんと息子くんが穏やかに過ごせますように‥。

突然のコメント、申し訳ありませんでしたm(__)m

Re: タイトルなし

>さくらさん

コメントありがとうございます!

今回は特に酷い記事でしたが、いつも読んでいただき
しかもコメントまで頂いて…本当に嬉しい限りです。

少し良くなったかに思えた息子の調子ですが
本日また発熱=今月5回目の欠勤となりました。
詳細は2013/07/31の記事に記載しました。
もしお時間がありましたらまたよんでみてくださいね(^ ^)

一方私の方も怒っているばかりではいけない、
何か手を打たなければということで、
アイデアを求めて育児雑誌(AERAベビー)を買ってみました。

そしてとりあえず家事を一切やめ、イライラ解消特集を読んだら
少し楽になれました。
気分転換って重要ですね^_^

旦那は相変わらずですが、期待せずやって行こうと思ってます。

Re: おつかれさまです。

> まぴょんさん

いつもコメントありがとうございます!!

まぴょんさんに言われて、初めて気がつきました。

「旦那のことはやらなくていい」

本気で目からウロコです(笑)
家事ってやるかやらないかで、誰の分という考え方がありませんでした。


早速、旦那の分はやるのやめよう♪
ついでにちょっと家事手抜きしようということで

洗濯は最低限の息子の着替えとバスタオルだけ(足りないから)やり
ご飯の用意はやめて、私の分だけならと先日買ったカレー缶で済ませ、
息子はいつも通り冷凍ストック(おかゆ
野菜、肉の組み合わせ)をチン、
部屋の片付けは寝る前に息子の分だけ簡単にやるだけ。


手抜きすぎですかね?(笑)


でも何かスッキリ!!
めっちゃ楽!



今後は
「なんで私ばっかりいつもやらなきゃいけないんだ!」
→「私と息子の分だけやる。旦那のは余裕があった時だけやる」
と考え方を変えて生活したいと思います。


まぴょんさん、アドバイスありがとうございました(^ ^)
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる