乳糖不耐症 再発じゃなかった。

先日、乳糖不耐症再発と診断されましたが、その後熱が出て
どうも乳糖不耐症ではなかったことがわかりました。

今回の発熱について覚えがきです。

月曜日 (祝)
朝の熱37.4度。
いつも通り元気に過ごすが下痢が1日3回くらい。

火曜日
朝の熱37.3度。 保育園で元気に過ごす。
先生から水様便があると言われる。帰宅して1回下痢。
続くようなら様子を見て病院に連れて行こうと思う。

水曜日
朝の熱37.4度。
起床から1時間の間に立て続けに水様便。
夕方かかりつけが休診なので、急遽午前休みをとって行く。
他の症状はなく、お腹もゴロゴロいっていないが
下痢の多さから乳糖不耐症再発と診断。
そのまま保育園に行ったが、水様便が1回あったものの元気に過ごせていた様子。
夕方帰宅してから水様便2回。

哺乳瓶拒否により夜間授乳も投薬しながら…。
親がしんどい。

木曜日
朝の熱37.8度。 ストローでお茶を飲むも、すするだけで全部口から出てしまう。
起床から1時間で水様便2回。
昨日午前休したばかりなので、通常通り保育園に預ける。

昼、初の呼び出し。
「38.2度で機嫌も悪い。水様便もあるので早めにお迎えを」
15時前に迎え。体温は38.2。元気で遊んでいたが、午後食は食べが悪いとのこと。
夕方小児科へ。
喉が赤いくらいなので伝染病の様子はない。
もしかして突発かもということで、熱が続くようなら再診するように言われる。

夜21時過ぎ熱が39度になる。
元気に遊んでいるが、申し訳程度の苦笑いくらいでキャッキャッとは笑わない。

帰宅してからストローや哺乳瓶は受付けず(保育園ではミルク飲んでた)
おっぱいのみ。喉が痛いのか、ストローだと吸っても口から出てしまう。
離乳食は口を開けないので断念。

水様便は寝起きに必ず。
1日で合計5回ほどのためお尻が赤く荒れてきた。

金曜日
朝の熱37.8度。
引き続き元気だが、水様便も健在。
また呼び出しがかかる可能性が高いので
思い切って会社を休む。

昼、37.2度。
離乳食はおかゆと野菜飲み与え、完食。
しかし食べた後、授乳の後は即おならと共に水様便。
新生児並みにオムツを変えた。
授乳をしていなくて離乳食だけでも水様便なので、
乳糖不耐症用の薬をやめてみる。

夕方18時過ぎ、グズるので熱を計ったら38.4度!
ストローでのお茶は飲めるようになったが、やっぱりおっぱいがいいみたい。
噛まれたりして痛い上量も出ないのでしんどいが、寝るまで頻回授乳。

土曜日
朝の熱36.8度 もりもり元気。朝から叫びキャッキャと笑っている。
夜間授乳も薬なしでやったが、ウンチが少し固まってきた。

小児科へは行かなかったが
様子を見る限り下痢の原因は乳糖不耐症ではなく、
風邪や熱が原因と思われる。

昼も熱は37.0度で、特に問題無し。
離乳食は午前完食、午後2/3。おかゆと少しの野菜のみ。
お腹が減ったようだったので21時ぐらいにまた少しだけおかゆをあげた。

ウンチの回数も1日3回程度に治まってきた。



結局突発でもなく、普通の風邪だったんだと思います。
今週は4日しかないのに、2日欠勤。

ちゃんと休まず通える日はいつ来るのでしょうか…(°_°)

comment

管理者にだけ表示を許可する

大変でしたね。

またも詳しい記録をありがとうございます。どの程度でお休みするか預けるのか悩ましいので、とても参考になります。
そしてお疲れ様でした。
何はともあれ、乳糖不耐症ではなくてよかったですね。
頻回授乳もこの暑さで体力がただでさえ落ちる中しんどかったと思います。
早く息子くんが元気になるといいですね。

うちの娘は今のところ呼び出しもなく、娘のための欠勤もそんなにないです。やはり女の子は丈夫のようです。

Re: 大変でしたね。

>まぴょんさん

いつもコメントありがとうございます!!

発熱は3回目になりますが、まだまだ慣れずに母子ともに疲弊です(笑)

母乳は少なくなったはずが頻回授乳でなんとか乗り切ることができました。
量が少しだけ戻ったせいか、ものすごいお腹がすいてひもじいです(笑)


まぴょんさんの娘さんは元気に過ごしているんですね^_^
もう元気が何より。
ほんとーーに羨ましいです…。
そういえば同僚の娘さんも同じ月齢ですが、
熱なんてほとんどでない…と言っていました。

また今日から暑くなっていますので、
熱中症や夏風邪にはお気をつけくださいね!

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる