乳糖不耐症になる

下痢が続いてもう1w以上。
水様便も4日以上になります。


機嫌がいいので放置してたけど、
流石に心配になってきて昨日小児科に連れて行きました。


診察結果、
お腹はゴロゴロいっていないし
下痢も長期なので乳糖不耐症だと言われました。


うちの場合は後天的なもので
胃腸風邪(私も下痢したから間違いない)→下痢続きで乳糖を分解できない状態になってしまった→でも栄養はミルクと母乳→分解できないから下痢
を繰り返しているみたい。


体重の伸びは悪いけど、これは下痢のだいぶ前からだし、
機嫌もいいのでフツーの下痢かと思ってました。

でもうちの息子は熱がでなければ
中耳炎でも下痢でもご機嫌な子。


「うんちが酸っぱい匂いだったでしょ?そうなったら早く連れて来なきゃだめだよ」


いやそれはイマイチわかんなかった...
私はもともとアレルギー性鼻炎の酷いタイプで、
この1wは副鼻腔炎まで発症しちゃって匂いセンサー0状態。食べ物の味も食べるまでわからないし、どこのトイレも無臭(笑)


病院では毎回の授乳の度に飲ませる薬をいただきました。
乳糖不耐症は薬が効かず長引くことが多いので、
薬が効かないなら乳糖無しのミルクに変え、それでもだめなら点滴栄養で入院だよと言われました。

夜間授乳とかかなり手間にはなりますが、
自宅は私がやればOK。
でも問題は保育園。

医者は
「保育園はだいたい投薬してくれないからそのままになると思う。
自宅でまずは薬使ってみて、保育園は下痢となれば保育園も乳糖無しミルクにしてもらう」と。

確かに保育園では基本投薬NGですが、
保育園の看護士に相談してみると
乳アレルギーのようなものなので医師からの一筆をもらえば対応できそうだということ。

あとは離乳食は進めてOKなので、そこを栄養源に出来るよう頑張ってくれるとのこと。


助かった...。


調べてみると
乳糖無しミルクはめちゃくちゃ高いんですよね。(15000円/月かかる。もちろん保険外。)
もし乳糖不耐が長く続いても離乳完了が早まれば家計は有り難い。
離乳食を早く進めるとアレルギーが心配だけど、
死ぬレベルでなければミルクNGで栄養が取れないよりはマシかな...。


下痢には要注意ですな( -_-)o

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる