14w1d 義理の両親

最近困っていることがあります。

ある2つのことがきっかけで、お義母さんのことがいやになりつつある。

自分の性格を考えると、嫌になったら最後。
ずーっと嫌。(極端ですがね。)

この状態をほっておくと、基本的に顔も見たくありませんってなる。


ちょっとそうなりそうな気がして・・・困ってます。


きっかけとは、おばあちゃんの介護と妊娠発覚時のこと。


1)おばあちゃんの介護
お義母さん「介護しない」と言い張ってます。

おばあちゃんはお義父さんの親で、元先生とめちゃくちゃ
気丈な方。

でもそろそろ90間近で認知症も進んできて・・・という感じ。

ちなみにだんなの両親は
おばあちゃんがヘルパーを雇っていることも、
認知が進んでいることも、知りません。


長いこと自営業で、そっちが忙しいとばかりに
ほっといてたんだよね。

もちろん自営業でもしっかりしているご家族はゴマンといる。

だから、一言で言えば、
みーんな自分のことしか考えてないの。


付き合ったときにおばあちゃんの話を聞いて


だんな:「もう3年以上あってない」

私:「は????なんで?電車でたった1時間の距離だろ。」


だんな:「理由もないけど。大学入学の時に会わなくなってから
    会ってないなー。」


あのーーーアナタ23歳だよね?(当時)3年どころじゃないダロ!!!


っていうか何でそんな扱いなのよ??
ばあちゃんだろ!!年寄りだろ!
正月とか盆ぐらい、顔見せるっていうのが普通だろ!
しかも孫1人だろ(お義父さんも1人っこ。)


田舎住まいで家族の縁が強い私には、到底理解できず。

で、その後結婚もしていないのに
私がおせっかいをやき、おばあちゃんとの食事会だの何だのでいろいろ企画して
何とか家族全員で年に数回は会うようになったくらい。
(家族全員に相当感謝されました。きっかけがなかったのか?)


・・・話が脱線しましたが、いくら今まで家族の縁が薄くても
現状のおばあちゃんの状態を誰も知らないんだよ?
(へルパーは心配したお友達が派遣してるみたいです)

人様のことに口出す友人ってどうなの?と思ったけど、
両親はむしろそれをありがたかってる節があるし。

自営業だったし、おばあちゃん気丈だったから昔なんか合ったのかもしれないけどさ。


実家で母の両親と同居している(じいちゃんの認知がひどくて)うちからしてみたら、
いくらなんでもそりゃないだろーかわいそうすぎるだろと思ってしまう。


そんな中お義母さんの「介護しない。面倒見ない」発言。


お義父さんの親でしょうが!


で、お義母さんの言い分。


「私も老後見てもらいたいと思わないから。」


・・・・いや、オマエの話は聞いてない。


こんな状態じゃダメと思って、
妊娠前から私たちが行ける時はおばあちゃんの家に行って
話を聞くぐらいはしていたのでした。


でも、妊娠したらこっちだってそういうわけにはいかない。
乳児をほっておいて介護というわけにはいかない。
しかも私正社員だし。(お義母さんはパート)


でも下手したら

「孫は私が見るからアナタおばあちゃんの面倒見て」

とかいいそうだしな・・・。


何にも考えないで、この状況から逃げ続ける
お義母さんに不信感が強くなってたのでした。


2)妊娠時の態度。
妊娠報告したとき、6wとかそれくらいだったと思うんだけど


お義母さんから「お手柄!!!」って言われた・・・・。


これは結構驚きだった。

驚きすぎて電話越しに絶句したからね(笑)



あの・・・私フリスビー取ってきた犬じゃないんですけど・・・。



妊娠中とか出産後って、敏感になるのでそのせいかとは思いますが・・。


その後
義母:「つわりはひどいの?」

私:「そうですねー少し・・」

義母:「あらーじゃあ男の子ねーー!!私のときもそうだったからー。あははは」


絶句2.

まだわかんないよ・・・男とか女とか・・・。
しかもどっちでもいいし、何で男って決め付けてるわけ・・・・?
つわりでイライラしてたから、跡取りの話なんて考えてもいないからさ、なおさらよ。


その場は最終的につくろったけど、今でもあれは正直許せない一言。
(たぶん排卵期考えると、うちは女だと思ってる・・。)


ま、初孫でテンションあがりすぎちゃって
それで考えなしに言っちゃってるっていうのが本当のところだと思います。

悪気はないのはわかるけど、こういうの根に持つよ、私は。

会うとストレスになるのわかってるし、
孫が生まれても、今までみたいにはだんなの実家に頻繁にいかねーからなと思ったのでした。


<朝>8時 自炊
メロン(腐りかけ(笑))

<昼>13時 横浜
牛タン
ごはん
漬物
スープ


<おやつ>
ウーロン茶
ドーナツ 半分

甘いものは正直いらないんですが、時間をつぶすため
クリスピークリームドーナツにはいったので・・・。

<夜>21時 自炊
ごはん
わかめふりかけ
牛肉とにら、玉ねぎの炒めもの

<体重>
62.2(昨日より+0.8キロ。妊娠前より-4.6キロ)

お通じさえきてくれればーーーーー。

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる