考え方の違い

慣らし保育もほぼ完了し
現在9:00-16:00で預けています。

入園と同時に離乳食スタートという強硬な感じでしたが
何とかお粥、野菜と完食する日が増えてきました。
入園から2週間ほど悩ませたミルク拒否も
今となっては午前130ml、午後130ml飲めるまでになりました。

せっかく慣れてきたというのに
私は保育園というか先生に対して引っかかることが増えてきました。

根本的に考え方が違うかも...という感じ。


先週、「ミルクをクリアできることがわかったので
お迎え時間はいつでもいいですよ」と言われたので

「じゃあ0歳時の預かり時間maxの17時まで…」と答えると

ハア?という表情のあと
「…あの仕事に入られたら早いお迎えはないんですから
出来るだけ遅くというのは…」

その場は、
「そうですね…じゃあいつも通り16時でお願いします」と言いましたが
うううううーーーん。

今は体が16時のお迎え後すぐおっぱい。
息子も16時におっぱいとなっているところが17時になると
またリズム作るの大変だし、私も張ったおっぱいの対処が大変。
ただでさえ短時間で忙しいのに、仕事中張って痛い→絞らなきゃとかなり負担。

それから最後の1人の時間だし、満喫したいのもあるから
時間maxまでと思ったんだけどね。


先生は
「子供のために早くお迎え来てあげてください」という意味で言ったんだろうけど

「やっぱり子供は家庭でみるのが一番!」と思っているんじゃないのかな。
親が仕事だから"仕方なく"保育園でみてるんだという考え方なんじゃないかな。

と思ってしまいました。


その後「明日はお出かけするので保育園をお休みします」という他のお母さんに
「あらそうー!!良かったわねえ」と言っていたり


今日は家にいるか聞かれたので

私:「昼過ぎまで外出してます」

先生:「どちらですか?」

私:「渋谷です」

先生:「…渋谷…」

私:「あ…来週から仕事なんで、美容院予約してるんですが。」

先生:「…はあ…職場復帰前ですし綺麗にしなきゃですよねぇ。(無理やり)
お聞きしたのは、お子さんに何かあればすぐきていただけるか知りたいので…。」

なんだか
「私用なら土日に旦那さんに預けて行ってくださいよ」と暗に言われているようでした。

もちろん熱っぽいとかそういう症状があれば
わかるんですけど、毎日元気で熱も風邪の症状もなく保育園に行ってるわけですしね。

どちらにせよ突発的なことがあれば飛んで帰ってくるんだから
慣らし保育中は家にいろみたいな感じは正直イラっとしました。

こういうのも「家庭保育推奨かあ…」と思ってしまうところです。

うちの園では
予想以上に送りが遅いしお迎えが早いことを考えると
やっぱりフルタイムのお母さんより週何度か短時間パートのお母さんが多いんでしょうし
私が考える働くお母さんの応援というわけにはいかないのかな。

のちのちは時短もなくなることだし、延長保育が短い園だから
1歳の4月には転園を考えなきゃなと思い始めてしまいました。

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる