期待厳禁。

わかっちゃいるけどやめられないことってありますよね。

私の場合は義実家に対する期待がやめられない。
期待と言ってもお金とか手助けとかそういうものではないです。

約束を守るということ。

至って当たり前のことですが、
どうも義実家、特に義母はそれが出来ず口ばっかりなことが多い。


今日は義両親が昼に訪問してくる予定でした。
息子(旦那)に対してもドライなタイプの方達でしたが
孫が生まれて可愛いのか電話も2週に1回はかかってくるようになっているので
「今週末良かったら来る?」と旦那から誘い、
二つ返事でくることになりました。
(義実家は片付いていないので基本的にうちに来るルール)

本日9時半。
義父からキャンセルの電話が入りました。


理由は
「寒いし、天気が悪いから」だそうです。


確かに今日は3月並の気温で昼間でも10度くらい。
午後から雨の予報も出ています。


でもそれって天気予報もあるんだし、昨日の時点でわかってたじゃん!


しかもこれが初めてではありません。
妊娠中に私たちが住んでいる家が見たいと言われたのに
同じ理由でドタキャンし、3日後訪問ということがあったんです。
後から問い詰めると
お義母さん曰く「朝起きて天気が悪そうだったから行かないことにした。
それで二度寝した。」

で、お義父さんが気を利かせてキャンセル連絡してきたというのが
ことの真相でした。

約束は約束だからね…何でそういう自分勝手に判断して決めてしまうのか
いまだ理解できません。
そしてお義母さんはそれが当たり前なんで謝ってさえ来ないし…。

それ以来もう来るかこないか期待するのやめようと思っていたんですが、
また今日も期待してしまった。


期待しちゃダメなのになあ…ダメだな、私。


「電話の度にしゃべりもしない息子を
「電話に出してぇー声が聞きたいー」とかいうくせに
孫の顔を見にくるとなると天気次第かよ。」
とか腹の中で思ってしまったし。

こういうことって許せるかどうかは性格だと思うんですが、
私は許せないタイプなんで
今は「期待しないでうまくやる」ということでなんとかするけど
たぶん後々、介護とか関わってきた時に
問題勃発になると思います。

あ、そうだ。
期待しないだけじゃなくて
会うのも年末年始だけにしてもらおう。

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる