離乳食奮闘記①

保育園に入園すると同時に離乳食を始めました。

1番最初は野菜からでいいと保育園から言われ
とりあえずじゃがいもをあげてみました。

じゃがいもを細かく刻んで、水をいれてラップしてチン。
暖かいうちにつぶしてお湯やミルクで固さを調整して出来上がり。

はじめの一口はパクッと食べましたが、その後は口を開けてくれない。
頑固者なんですかね…本気で一切開けない。
こっちもムキになってきてスプーンでこじ開けようとすると
「んーんー!!!!」と唸って拒否。そしてギャーギャー泣く。

…母は負けました…。

保育園でも同じようらしく連絡帳にもその旨かかれていました。

このままでは食べることが嫌いになってしまうということで、
今週はじゃがいも→おかゆをあげてみようということになりました。

本日おかゆ初日。

炊いたご飯を使って電子レンジで必要量だけ作れるというおかゆクッカーを使いました。

※これはお友達に出産祝いにいただいたもの。
使って便利だったからこれにしたよ!と言われました。その通りめっちゃ便利です。

恐る恐る息子に食べさせて見たところ、
スプーン見ただけで嫌がる…。

そこで大好きな鏡を前において食べさせてみたところ、
めっちゃ食べました(笑)

最初はいつも通り鏡を見てご機嫌。
で、スプーンを口へ持って行ったところ
不思議な顔で鏡の中の私を見たので
「モグモグだよー」と言いながらスプーンでおかゆを食べる真似をして見せて
少しだけ口に入れました。

すると嫌な顔をしないでモグモグしました。

なんて い い 子!!!!!(親バカ)

ここぞとばかりせっせと口におかゆを運んでやると
ジャガイモの時は何だったんだってくらい食べる食べる。

スプーンを持っていくと口を開けてるし( ̄◇ ̄;)

どうもおかゆ好きですね。
私と同じ。(小さい頃からずっとおかゆが好物)

途中で飽きてきて遊び始めたので切りあげましたが、
結局10倍がゆ50gの2/3を食べることができました!

離乳食スタートして4日間は
保育園のお迎えの際に先生から「今日も食べませんでした…」と言われ続け
家で試してみるも食べずじまいだったので正直困っていました。

全く食べられない子になるんじゃないかと心配でしたが取り敢えず良かった…。

さて、明日から保育園でもおかゆが始まるけど
うまくいくといいな。

-----------------------------
<朝>
ごはん
卵焼き
豚肉炒め
きゅうりの塩昆布あえ

<おやつ>
くるみパン小 2つ

<昼>
ぶたもやし丼
きゅうりの塩昆布あえ
チョコパフ

<夜>
ごはん
豆腐の味噌汁
麻婆茄子
きゅうりの塩昆布あえ

<おやつ>
素焼きアーモンド10粒


現在の体重
60.7(妊娠前より-5.9kg)

この1週間ぐらいで少し体重が戻りました。
理由は簡単。
昼1回だけですが授乳をやめてミルクに変えているのに
食事を戻していないから。
もう絶対に妊娠前のように太りたくないのでダイエット頑張りたいと思います。

早速保育園に預けている午前中の間、30分だけ水泳に行きました。
職場復帰までの1ヶ月、週に3日くらいはやりたいなあ。

comment

管理者にだけ表示を許可する

お疲れ様です!

離乳食は五ヶ月からですものね。
最初は野菜からなんですね?お粥からだと思ってました。
授乳も今だけですが、早くご飯を一緒に食べられるようになるといいですよね。

そして水泳!もしかして私が早く行きたいと思ってるところかもしれません。
対体力がかなり落ちてしまったので、私も復帰前に泳ぎに行きたいです。
脱線しますが、前の日記にも書かれていた田町のスポセンのヘビーユーザーでしたが、あそこは上がガラス張りなのでかなり焼けます。
そしてけっこう混みます。
早く泳ぎたいなー。

Re: お疲れ様です!

>まぴょんさん

またまたコメントありがとうございます!

離乳食苦戦中ですが、なんとか少しずつ慣れてきたようで
保育園5日目にして食べることができたようです。
食べたのはやっぱりお粥で、じゃがいもは完全無視だったらしいです(笑)

まぴょんさんも水泳希望とは奇遇ですねー。(^ ^)

私は出来たばかりの南長崎スポーツセンターに行ってきました。
ここのプールは1階で上にジムがあるので焼けなくてすみそうです。
ドライヤーも置いてあるし、シャワーなどの設備も綺麗でした。
ジムとは別の更衣室やシャワーがあるのも良かったです。
ただ、予想以上にお年寄り?オバちゃん?がいててビックリしましたけど(笑)

やっぱり体を動かすって気持ちいいです。
そしてうちはまだ夜間授乳があって短時間睡眠なんですが
いつもよりぐっすり眠れました(^^)
もしお家がお近くであればぜひ行ってみてくださいね!
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる