豊島区の認可保育園に入りたい④

このブログには保育園の倍率や情報を求めて訪問される方が多いです。

この度2013年度の0歳で第一志望の認可に内定したのでスペックをのせておきます。
ご参考までに。


旦那:正社員 フルタイム 私:正社員 育休中(5/1に時短で復帰予定)


まず上記の時点で20点ですと提出時に言われました。


もし同点の場合はその他の情報を見るという話ですが

●産休前に休職期間が2ヶ月あったが、正直にその通り記載。
●義両親情報: 義父は障害者、義母は無職 関東住まいだが片道2時間以上と記載
●うちの両親情報::父はフルタイム、母はパート 名古屋在住

こんな感じです。


私が内定した保育園はどちらかというと人気がないところなので
おそらくその他の情報を見るまでもなく
夫婦がフルタイムの時点で内定扱いになったと思います。


ただ、最近ファミサポの登録した際に
2013年の応募状況を改めて区役所で聞きましたが

本年は昨年に比べて西側の応募が多いそうです。

夫婦フルタイム(奥さんが今は育休中で5/1復帰予定も同じ)の場合、
東側は年齢関係なく激戦、西側は0歳は選ばなければ何処かにはいれるが
1歳は激戦というのが通年の傾向だったんだけど…とおっしゃっていました。


昨年はパートでも内定が出ているうちの園ですが、
もしかしたら今年はそれでは厳しかったのかも…。


今回応募してみて本当によくわかったのは、
ともかく正確な情報を集めること、区役所の人を味方につけることということです。

ネット情報だけでは全く頼りないです。
それぞれ家庭の状況は違いますからね。

ちなみに区役所の人を味方につけるというのは
コネを作るという意味ではありません(笑)
(うちはふつーのサラリーマンですし、コネどころか
東京に親しい友人だって数えるぐらいしかいませんよー(笑))

しっかり頭を下げて協力してもらうという意味です。

正直お役所の人って態度悪いし嫌いなんですが、
保育園の内定勝ち取るためにはいたしかたありません。

感じ良く、丁寧に話して
申し訳ありませんが協力をしてもらえないかとがっつり頭下げてから
書類の書き方で
この状況だがこう書いたら不利にならないかとか問い合わせて
アドバイスをもらってました。

私は電話の問い合わせは4回以上。
その他に区役所に行って質問したのは2回ありました。

感じ悪い人もいますが一応全部対応してくれましたんで、
心配事はどんな小さいことでも何度でも直接ご相談されるのがいいと思います。


まだ入園が決まっていない方も
きっと何かしら方法はあると思うので、
あきらめず情報収集&区役所通いでぜひ頑張ってくださいね!

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

つなまゆげ

Author:つなまゆげ
豊島区在住の33歳。
基本的にサボるの大好き、
不真面目なB型人間です。

ブラック企業に新卒から入って
外回りの営業を9年、
第二子妊娠を期に
営業事務をやってます。
子供は2人とも
0歳から認可保育園です。

親類は片道2時間かかり、
旦那は激務のため
ほぼ1人で子育て中( ´Д`)

2009年12月結婚。
2012年10月 4630gの超巨大男児を出産。(帝王切開)
2013年5月 息子(生後6ヶ月)を認可保育園に預け、復帰。
半年ほどデスクワーク。
2013年11月営業に復帰。
2015年4月 営業事務へ転属。
2015年9月 3468gの娘を出産。
2016年4月 娘(生後8ヶ月)も保育園に預け、復帰

不定期更新になってますが
悩みを含め、ホンネで好き勝手書いてます!

最新記事
最新コメント
記事ランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
巨大児の体重変化
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる